2020年11月 - 8

子が水曜日と木曜日はTOKYO MXを観ている。プリキュア目当て。水曜日はプリパラとスタートゥインクルプリキュア、木曜日はアイカツシルバニアファミリーからのハートキャッチプリキュアを観る。

スタートゥインクルプリキュアは最近始まったばかりで、ついこの間まではHUGっとプリキュアをやっていた。最終回も観たけど、あれはちょっと製作者側の大人が子供に観せたいストーリーに寄せすぎてるんじゃないかという気がした。全体的に押し付けがましい。ああいうのが好きな大人層には先進的と褒め称えられウケそうだが、果たして子は楽しめるのか?

ところで、最近数年のプリキュアの絵柄は、私基準ではかわいいと感じる。一方、ハートキャッチプリキュアの絵柄はかわいいと思わない。世代的には、より古いものほど自分に合っていてかわいいと感じそうなものなのだが、なぜなのか…?
ハピネスチャージプリキュアまでは全く好みの絵柄ではない、プリンセスプリキュアからプリキュアアラモードまではまあまあ、HUGっとプリキュアから今年のヒーリングっどプリキュアまでは好きでかわいいと思う。なんでだろー、不思議。



夕方はTOKYO MXばかり観ているので、合間に流れる初音ミクの手洗いソングも聞きまくっており、あっという間に覚えた。

声が高い。