2020年12月 - 2

お昼にラボから戻って携帯を見たら、子が身体が痛いと訴えているとの連絡が入っていた。

慌てて近所の整形外科各所の場所と診療日と診療時間を調べ、一番遅くまで診療しているところを選んで初診でウェブ予約。

昼休み後から夕方まで立て続けに複数の電話会議。顧客との電話終了後、元々予定していた社内の打ち合わせをキャンセルし、今日分の実験データ確認もせずに急いで早退社、帰りの電車の中でウェブ問診票を入力・送信。

一旦自宅に戻って子の保険証を取ってから保育園に迎えに行って、子と一緒に病院へ。

色々途中でぶった切って普段より早く退社したので、19時までの診療時間にどうにかぎりぎり間に合った。会社からも、保育園までも一人で結構走ったし、ばたばたすぎ。


ちなみに、診察結果としては特になんともないとのことでした。

自分がよく肋骨を痛めていて最初は整形外科に行ったりしていたため、骨にちょっとヒビが入ったくらいではレントゲンには写らないことはわかって行ったのだが、これは明らかにぼっきり折れてますねと言われても本人も私も困るのでまあよかった。

なお、もしぼっきり折れてるレベルの骨折の場合は、レントゲンを撮るまでもなく外から見てすぐわかるくらいに腫れ上がるそうです。そりゃそうか。次回からは様子見にしよう。