2020年12月 - 6

高めのヒールを久しくはいていないのに、なぜか最近足の甲がやんわり痛いなと思っていたのだが、夜寝ている間に足先が寒すぎて、布団の中で足の裏を湯たんぽにぴったり沿わせるために両足の甲を全力で伸ばす姿勢を無意識でとっているせいだろうという結論に至った。たぶん合ってる。

そこまでしても、まだ足のしもやけがひどい。先週から引き続き、今もかなり痛い。手もだいぶやられてきたが、まださほど変色しておらず、単に指の根元がやや赤く腫れて太くなってきている。


先週からはあまりに寒くて、自宅での暖房を解禁した。今までは床暖房だけでやっていたけどもう限界。空気が乾燥するが、低めの設定温度のエアコンと、最強設定の床暖房とを合わせて運用している。あー寒いよう。

あと最近は会社のオフィスも寒い。特に朝のオフィスがやばい。もちろんしっかりエアコンは動いているが私は手足が寒すぎて、手がかじかんでPC作業に支障が出るほどなので、出社後2時間くらいはやむなく手袋をしたまま仕事している。タイピングしづらい、でも手袋なしのときよりはマシ。ちなみにラボは温湿度管理がきっちりなされているので、オフィスよりずっと快適である。朝からラボでデスクワークすればいいのかな…


という、最近の末端冷え性記録でした。