2020年12月 - 8

KAMIJOの生配信を観たのですが、普通にやばい内容だった。


海外ファンが「マスクをして、手指消毒をして、ソーシャルディスタンスを取って、またKAMIJOさんやファンと会える日が来ることを祈っています」的なコメントを寄せる中、ライブ配信されている映像ではKAMIJOとMASASHIとYUKIが1つのカメラの画角に入り切る近距離に密集しており、室内で、KAMIJOはマスク一切なし、MASASHIはポリウレタンマスク着用、YUKIはマウスシールド着用の状態で1時間以上に渡ってわいわい喋りまくり。

あんなん、出演者かスタッフの中から万が一一人でも陽性者が出たら、もう完全NGじゃん。もし、この配信の後で誰か体調不良の人が出たら、本人たちもスタッフも配信を観ていたファンたちも、誰もが配信のタイミングを疑うでしょ?動画はアーカイブなしで消えるからいいのか?よくないわ。


KAMIJO、これまでの新型コロナウイルス対応では割と慎重派に見えていたというか、去年までのライヴやイベント体制を今年も無理に続行しようとは一切していなかったし、公演の延期や中止の判断も早かったしで、妥当な判断続きで割と信用して見ていたのだが、今回ばかりはドン引きしてしまった。

どういう考え、判断でこういう配信を世の中に全公開したのかがまじで謎なのだが、会食じゃないから大丈夫とか、3人だから大丈夫とか、うち2人は不織布じゃないけど一応マスクかマウスシールドしているから大丈夫とか、直前に全員自主検査して陰性だったから大丈夫とか(配信中にそんなことはたしか言っていなかったのでここまで全てが私のただの想像です)、そういう考えなのか?違うよね?まあそうじゃなかったとしても、じゃあなんなのかがほんと全くわからないのだが、頼むよまじで。

好きなバンドのメンバー、特にボーカリストに、こんなことで後遺症が残りかねないような疾患にかかって欲しくないんだよ。


今後KAMIJOがこの衛生観念のままでオフラインのイベントやライヴを主催するのであれば、残念だけど絶対行きたくないな…とまで、まじで思ってしまった。出演者だけじゃなく、自分の身も危ないもんな。はー。