2021年1月 - 1

新年ですね。KAMIJOとおてるとMASASHIのカウントダウン生配信を聞きながら年越しした。

冬休みは有休を使って9連休だったけど、特に何もせずひたすら寝ていた。コロナだからとかではなく、元々ひきこもりの私の連休は大抵こうして終わる。

そして今日から仕事始めでした。早い。朝の電車が普段より明らかに空いていて、がらがらだったところを見ると、まだお正月休みの会社が多いんだろうな。私の職場もまだ休みを取っている人が多く、一日を通して電話会議が一本もなかった(!)ので、いつもよりもさらにがらんとしたオフィスでまったり働いた。アジアの他国が年内ぎりぎりまで仕事していてメールが届きまくっていたのを、私は休みだからと今日まで完全スルーしていたので、やっと順に返したり。


そして、今週中に緊急事態宣言が出そうという話。出たからといって、たぶん私の生活は何も変わらないのではないかと思われる。保育園がまた閉まらなければの話だけど。今のところ、小中高は休校しないと言っているし、前回の一斉休校・一斉休園は急すぎ&根拠なさすぎで非難轟々だったので、今回はさすがに閉めないのでは?

イギリスで、変異種による若年層の感染率だか重症化率がこれまでのウイルスに比べて高いかもという説があるそうだが、イギリスではロックダウン中とはいえ学校は休校になっておらず、若年層同士の接触率が高いためである可能性があるという話である、今のところ。もし、変異種ではこれまでのウイルスと比べて若年層においてもほんとうにリスクが高いというデータが出てきたら、日本でもまた一斉休校・一斉休園になるのかもしれない。

まあ、日本は残念ながらそういうデータとは一切関係なく、与党や政権の保身のための政治的な相場判断によって一斉休校がなされてしまうという、子どもや学生たちとその親世代を完全に舐めた人々が政治をしている国なので、実際この先どうなるかはわからんけど…



そういえば、ルナソルのアイカラーレーション12の予約開始日って結局いつなんだろう?8日予定って書いてあるところが多いけど、予定ってなんだ。予約開始日を明確にしないブランドってあるんだね。

予約できなくても、気長に待って発売日後にどこかの入荷のタイミングで買うしかないのかな。