2021年2月 - 4

先週は、「なに来週木曜って祝日なの?実働が1日少ないのきついーーー」と思っていたが、その後結構なスピードで走り続けた結果、祝日前日の夜である今は「木曜が休みでよかった…1日休めば金曜はまた頑張れそう…」と思っている。

まあ休みの間の平日なので、同じ仕事でいつも一緒に働いている同僚の人たちは皆休みだし、元々は私も在宅にしてためにためているデスクワークを一旦片付けようかなーとか思っていたけど、もはやそんなことやってる余裕はゼロなので、有無を言わさず一人出社である。


毎日いつも以上に色んな人に助けてもらって実働と知識をもらっているので、その人たちのお陰で仕事は結構なスピードが出ていて、その分実験結果に一喜一憂するペースも普段より早く、盛り上がったり盛り下がったりと毎日忙しい。

私はミーハーで飽きっぽく思慮が浅い行動先行型なので、こういう動き方は結構好きだし、たぶん向いている方ではある。とはいえ、期待して外してまた期待して、という一連の動きの回数が累積するとやっぱりストレスになるってことは経験からわかっているので、どっかでバランスを取らないとなあ。高周波数すぎるのはよくない。

これまでの経験上、アドレナリンが出ているからといって初速のままぶっ飛ばし続けると、大体3か月後くらいに代償が来る。風邪をこじらせたり、それで肋骨を痛めたり。今の社会情勢下で、例えばCOVID-19でなくとも咳の出る風邪をひいてしまうと、下手すると一か月くらいは在宅勤務をせざるを得なくなる可能性があるので、ストレス管理と体調管理にはまじで気をつけねば。