2021年5月 - 3

今年初めて日傘を出した。

先月から、土日の昼間に外出すると「あー日傘持ってくればよかったなー、でも数分しか外を歩かないから、わざわざ家に取りに帰るほどでもないな…」と複数回思っていたのだが、さすがにもう日差しがやばいので、例え数分間しか使わないとしても、ちゃんと持ち歩くことにした。

顔がこれ以上シミだらけになると困るしね。いや、日傘を差そうが、シミは増えゆくんだろうけど。

二週間前と比べると、近所では明らかに日傘人口が増えている。もう5月だし、夏ですな。今日は日傘は差したけど、代わりに脚に日焼け止めを塗り忘れた。まだ気持ちが夏に追いついていない。


折り畳み式で、晴雨兼用の日傘を買いたいなあと、ここ数年毎年思っているのだが、結局買わずにいつも夏を終えている。軽くて、好きなデザインのものがなかなか見つからない。

傘に限らず、重いものを持ち歩くというのがとにかくストレスなので、めっちゃ軽いものがいいのだが、折り畳みの日傘となるとただの雨用以上に探すのが難しい。今年も買わずに終えてしまいそうな予感。