2021年5月 - 6

この春は仕事でばたばたしていて、子に関するある手続きをすっぽかしており、今更になって存在を思い出して手続きを踏んでみたら、手続期限を過ぎているので行政に確認して下さいと言われてしまい、あわてて区役所に電話確認までして結局事なきを得た。

ちょっとした手間をめんどくさがって放置していたがために、もっとプロセス数が増えて、自らさらにめんどくさくしてしまったパターン。反省。



仕事は、新しいことを試しにやり始めてみたらのめり込んでしまい、「あっこれ私ほっといたら退社までずーっとやっちゃうやつだ」と40分後くらいにはっと気づいたので、1時間で強制的に切り上げた。

インプットを入れたら、秒でというのはさすがに誇張だが、数分以内に最終アウトプットが出るようなトライアル好きなんだよな。性格がせっかちだし、「お、なるほど、じゃあこれは?こっちはどう???」と、好奇心ドリブンでどんどんやりたいことが出てきて、延々とやってしまう。まじで研究に向いてない性格だ…近視眼的すぎ、興味で動く、長期計画がない。

続きはまた来週。



仕事帰りは雨が降っていたけど、私も傘を持っていなければ、朝に子にも傘を持たせていなかったので、やむを得ず最寄駅から子を迎えに行く途中でビニール傘を買った。ビニール傘を買うの、たぶん3年ぶりとか5年ぶりとか。

ケチなので、こういう無駄な出費をするのが数100円でもすごく嫌、でも嫌とか言って無視できるほどの雨じゃなかったので買わざるを得なかった。ビニール傘いらないなあ、傘立てに入らないし、捨てるのも大変だし。うーん。

毎朝、いつもろくに天気予報を見ずに出かけているのだが、反省したので、来週からは極力ちゃんと見る。