2021年8月 - 3

2回目のワクチン接種後48時間で熱が下がり、そろそろ肌荒れ来るか?と思っていたが、今のところまだ来ていない。

1回目の接種の後はBCGの接種跡が結構長い間赤くなって、他の部分もアトピーが悪化したんだけど、今回は同じ箇所がうっすら赤くなったくらいで、しかも数日で治まった。今回は熱が出たのでずっと寝ていてしっかり休息をとったことがよかったのか、1回目でしか出ないもんなのか、そもそも1回目の接種後の各部の肌荒れはワクチン接種とは関係のないものだったのか、よくわからない。

腕が痛いのももうすっかり消えました。あとは免疫よついてくれ。もはやワクチンを打っても万全にはならないけど、打たないよりはずっといいはず。



丸一日をかけて、KAMIJOのFC限のウェブラジオをやっと全部聞いた。

新装開店してから4回分だけ聞いて、その後完全放置していたので、5回目から後の放送分を全部聞いた。5月のものから順番に聞いていったけど、かなり最近の回のものを聞いても「緊急事態宣言がまた出るかも」「東京で新規感染者数が1000人」みたいな話をしていて、なんか遠い昔のことのような気がしてしまった。

新型コロナウイルスに関しては変化スピードがほんとうに速すぎて、ほんの少し前のことでも今とは全然状況が違うなんてことが多い。日々増えていく感染者数の数字に自分も慣れてきてしまっているというか、麻痺してきてしまっている部分も結構大きいなあと感じる。

初めて保育園が休園になって、3か月間完全在宅勤務をしていた2020年4月あたりの都の新規感染者数を調べてみると、多い日でも200人以下だったんだもんなあ。今や連日4000人台で、5000人を超えた日も出ているし、このままだとすぐ10000人台になりそう。そしたらまた完全在宅勤務になったりするのだろうか。

まあ、会社から全体指示が出る前に、私の場合は小学校や学童で感染者が出て休校になり、在宅勤務を余儀なくされる、という方がより可能性が高そうなシナリオだな。実験は、出社できるうちにしておかなければ。