2021年8月 - 4

8/9です。あれから12年が経ち、私もとっくのとうにJasmineさんの年齢を超えて年上になってしまった。

12年間色々あったけど、私は未だにVersaillesとKAMIJOソロの音楽とライヴが好きで、観続けている。Jasmineさんには最後のバンドからは自由になって、空の上では幸せにやっていて欲しいです。



オリンピックはやっと終わった。コロナどうこう関係なく、元々スポーツ自体にほとんど興味がないのでテレビは観なかったが。5年前にもオリンピックがあったはずなのだが、こんな調子なので一切の記憶がない。

9年前のロンドンオリンピックの期間中は中国におり、毎晩の食事や接待の席で中国チームの皆がテレビでオリンピックを観ていたので私も一緒に観ていた。

しかし、日本ではあまりテレビ放映されないような(日本においての)マイナー種目ばかり観ていたのと、私の中国語力がゼロに近かったのと、何もかもが全くもってうまくいっていない仕事後に顧客の副社長などと一緒に飲む、しかもなぜか自社の営業には逃げられて、中国語が話せず英語もめちゃくちゃな私と、中国の技術と、ホステスさんだけで接待する羽目になる、というストレスマックス状況下で無限乾杯白酒を回しまくったため、酔いすぎていて、オリンピックのことをほとんど覚えていない。

酔いすぎて、先方にフットボールがどうこうと言われたときに、フットボールってなに?footのball???と思っていたことだけ覚えている…いやフットボールフットボールだろ。


私自身は昔からワールドカップやオリンピックの類への興味がなかったけど、周りにそれが好きな人がいればそれなりに情報は入ってくるもので、98年の長野冬季五輪のときは理科IIの授業中に誰かが持ち込んだポータブルテレビでスキージャンプだかなんとか総合だかなんだかの団体戦を教室で皆で観ていたりした。荻原とか原田とか、あのあたりの人達がメダルを取った年。

当時はまだPHS時代で、スマホどころかワンセグガラケーすらなかったので、教室にテレビを持ち込んでいたのだ。持ち込んで、というか、隠すこともなく普通にテレビを長机にどーんと置いて、それを皆で観ていた、思いっ切り授業中だったが…今思えば、授業中に何やってんだってかんじはあるけど(むちゃくちゃな中高だったので全てが許されていた)、昔はああやってスポーツ観戦してたんだよなーと思うとそれなりに思い出深い。

オリンピックについては過去にもその程度の思い出しかないし、今回東京で開催されても嫌悪感以外には何も残らなかったし、今後の大会にもあまり興味を持たないままなんじゃないかなと思う。