2021年8月 - 8

今週は会社に人がかなり少なかった。お盆で一週間休みを取ってる人もいれば、ワクチン接種の人もいれば、ワクチン接種後の副反応で休んだり在宅にしている人も多くて、ラボがすいていた。しーんとした実験室で一人でサンプルをつくっていました。

今週は駅も電車もすいていたけど、特に金曜日は朝も夜も一段とすいていた。本来のお盆の時期として、金曜日から来週頭にかけてだけが休みの会社とかがあるんだろうか。


去年は春から三か月間完全在宅勤務をしていたこともあって、秋まで一日も有休を取っておらず、秋になって上司にそれを指摘されて初めて気づいてから急に毎週一日は休むなどという極端なことをしていたのだが、今年はちゃんと年初からちょこちょこ有休をとっている。とはいえ、ライヴもないし遠征もないしで、いつも家でだらだらしたり、近場でお茶したり、状況がいいときであれば人の家に行ったりして終わるのだが。

秋以降もちょいちょい休みたいけど、それでもたぶん15日も有休を使えればだいぶいい方じゃないだろうか。毎年、有休消化日数は多くても15日、大体10日弱ってかんじで落ち着いている。sick leaveや看護休暇などの特別休暇は別にあるし、普通の有休を年間40日って、到底使い切れる気がしない。

入社以来、これまで一番休んだ年はいつだったんだろうなあ、Versaillesの活動休止前ラストツアーや、ディルの回顧GAUZEツアーやMACABREツアーなどで一週間遠征していたいずれかの年だろうか。KAMIJOはソロになってから地方でも土日公演が多いから、遠征のために一週間休んだりする必要がないんだよね。



しかし昨日から涼しいですね。涼しいを超えて寒い。

毎年、夏前からは家にいる間中リビングに冷房をかけて、寝る少し前からは寝室にも23℃設定で冷房かけて部屋を冷やして、そこから朝起きるまでは−0.5℃設定の自動運転をつけ続けているんだけど、昨夜は最初っから冷房一切なしで朝まで快適に寝られた。

今も冷房つけてないし、なんならそれでも寒くて長袖着てる。二週間前にワクチンの副反応で寒気がして引っ張り出して以来の長袖。変な天気だけど、暑いのが苦手なのでこのくらいの気温の方がありがたい。

コロナの感染者数も先週から5000人台とものすごくて、とてもじゃないけど友人と会えるような状況でもないし、今日もひきこもってひたすらネットしよ。朝のうちに、今週分のKAMIJOのウェブラジオはもう聴きました。あ、あと本ブログに最近使ってるセシェのトップコートの記事でも書こう。