2021年9月 - 2

今週は「???」という事態があり、その後「!?!?!?、!!!!!」というかんじでひたすらがむしゃらに実験してたら平日が終わった。

なんかこういうことになるの、いつも連休前な気がするなあ。マーフィーの法則的な気のせいなのか。トラブルは複数重なるし、しかも日程がきつくリソースも不足しているときに限って発生する。


あまりにストレスがすごくて、ファーストインパクト後みるみるうちにアレルギーが出てきて、数時間後の退社時には首と両手の甲全体がアトピーで赤水玉になった。別になんの有機溶剤飛沫を浴びたわけでもないのに、反応が速すぎる。手の甲の赤みは翌朝には消えたけど、首はどんどん広がってステロイドを塗っても引かないので、久々に残っていたアレロックを投入して抑えています。効いてくれ。

最近はお酒も飲まないし、アトピーが悪化することってあんまりないんだけど、たまに仕事で「うっ」となることがあるとすぐ肌に出てしまう。精神と肉体は直結しているね。

以前は、こういう事態になるのって大抵は出張中だったので、片道何時間も飛行機に乗って慣れない地で仕事した後だという体力的なダメージもあってアレルギーが出るんだろうなーとか思っていたが、去年から全てがリモートになり、海外や現場や顧客先に行ったり飲みに行ったりということが一切なくなったのに、なおも肌に出るときはどかんと出るので、ストレス起因の精神的なものなんだろう。



今週は本業以外の仕事で打ち合わせがあって、参加者が全員揃うまで同僚と近況の雑談をしていたのだが、この仕事でめっちゃ頼りになる、とても仕事のできる人が「私も新卒で入社した前職では研究開発やってたんですけど、ほんっとうにセンスがなくって、数年間は踏ん張ったけどほんとどうにもならなくて辞めちゃいました、それで職種を変えてこの会社に入った」というようなことを言っていて、「あなたほど頭がよくてかんじもよくて、コミュニケーションも計画も遂行もその管理も、全てをとてもとても上手にできている人が言う『センスのなさ』って、一体なんなんだ…」と思ったし、ほとんどそのまんまの内容を口に出して本人に言ってしまった。

私にもセンスなんてない。自分にこの仕事のセンスがあると思ったことは今までに一度たりともないが、仕事自体は好きだし、やりたいし、上司も同僚も周りの人たちが皆優秀で本質的にやばい人がいないので助かるし(逆に言うと自分が他人に迷惑をかけられることが皆無だし)、今現在はまだ解雇されてないからやってる、ってだけなんだよな。

一方で、他にセンスがある職種があるかというと別に思い浮かばない。全てが普通かそれ以下レベルで、突出したものを何も持たない私にはおそらくそんな職種はない。

きっと、優秀な人たちにも優秀な人たちなりのレベルでの悩みやつらさがあるんだろうな、と思った雑談だった。以前は、飲み会からの帰りのタクシーや電車の中でこの手のことをよく思っていた気がするけど、そんな機会ももう一年半以上ないので、こういう感想が頭に浮かぶこと自体がもはやなんか新鮮だった。