2021年10月 - 3

地震があって思い出し、震度6以上の地震で倒壊または崩壊する可能性が高いと診断されているニュー新橋ビルに行った。おそらくもうすぐ立て壊しになって、再開発されるビル。

一階でフロアマップを見ていたら、いつの間にか右隣に来ていたおばあさんにロックオンされており、「あなた、よかったらどうかしら?」「XX先生とかYY先生とかいらっしゃるわよ」「ちょっと寄っていらっしゃいな」「一年にほんの数名しかお弟子さんを取らないのよ」などと滔々と話されたが、肝心の冒頭を聞きそびれたのでなんの客引きなのかがわからなかった。ディルのマロボンを大音量で聴いていたので、京が大声でシャウトしまくっていていつから話し始められていたのかも不明。

一体なんのお店だったんだろう?ついていったらどうなるのかな?と思いながらごはんを食べに行ったが、後日客引きのなんとなくの印象から検索をかけたところ、たぶん占い屋だったっぽい。サイトがあった。弟子の数は、能力とは別に関係がないような…

あとこのビル、トイレに独特の雰囲気があった。



コロナが日本で流行ってから一度も行っていなかったシズラーに、2年ぶりに行った。

子の一皿目初手が、「マカロニサラダ、シーフードサラダ、トルティーヤチップス4枚、ライチ1個」だったのが面白かった。

シズラー大好き。子供の頃から家族としょっちゅう行っていたし、中学に入ってからは中高の友達たちとよく行っていたし、社会人になってからもコロナ前は少なくとも年に一度以上は必ず行っていた。昔から行っていたので、今行ってもなんとなく懐かしいかんじがする。昔は肉料理魚料理がサラダバーとは完全に独立していたが、途中からはプラス料金でサラダバーがつけられるようになったくらいで、メニューは大きくは変わってないよね。今回は季節的にクラムチャウダーがまだ出ていなかったので、寒くなったらまた行きたい。

ていうか子供の頃に一番よく行っていたシズラーの店舗がどこだったのかがわからないな。今の桜新町店の場所じゃなかった気がする。目黒通りの紀ノ国屋の手前あたり、左側にあったイメージだったのだが…車でしか行ったことがなかったので場所がよくわからない。店舗右側から階段を上がったところに入り口があり、店舗下に駐車場があったあの店。閉店したのだろうか。

(追記:シズラー等々力店だった模様。とっくに閉店していたらしい。)