2022年2月 - 2

私が数年来一番好きなバンドのボーカルであり、また一番好きなソロアーティストでもあるKAMIJOがこんな時期に肺炎になってしまったらしく療養に入ってしまったり、

長年大好きでよく行っていたカフェが完全閉店してしまったり、

コロナ関連のあれこれで私も同僚も顧客も以前のようには出社できず、全ての仕事が少しずつ滞ったり、

なんなりなんなりで、なんか散々な2月である。



コロナでチームの勤務予定も実験計画もぐちゃぐちゃになっている、こんな中でもやるべき仕事は普通にたくさんあり、先々週からは大急ぎで進めなくてはいけない手続き仕事も加わって、オフィスではまじでマスクの中で大口開けて「あ゛あ゛あ゛ーーーーーー」と無声を発しながらデスクワークをしていた。

当初は、全体像も今の状況も個別のプロセスも必要情報もなにもかもがよくわからない、しかし〆切だけは降りてきているしばっちりアサインされてしまったので、各方面に迷惑をかけないためにはとにかく私自身が大急ぎで動かねばならないということだけが明白、という状態であった。

で、あまりによくわからないので、色々なファンクションの人に聞いて回ったところ、私がやるべきタスクが次から次へと死ぬほど出てきて、うおーーーーとなった。まじか、って途中で10回くらいつぶやいたし、この仕事に時間を取られすぎて、特に先週あたりからは社内の他のコミュニケーションを概ね放置してしまった。いや、それはいつものことか?

と、なんか過去の話っぽく書いたけど、現時点で別に全っっ然終わってないので、今週もその先も引き続きこの仕事を大急ぎでやる必要がある。私一人ではもはや全然間に合っていないので、同僚の時間ももらってやる。うーん、先が長い。


しかしまあ、手続き仕事は、どれだけ手数がかかろうが私に向いていなかろうが、どうにかやりさえすればいつかは絶対に終わるからいいよね。私がやれば済む話ではある。誰がどうやろうが済まない場合も多い、普段の研究の仕事とは訳が違う、ある意味シンプル。まあ、この状況下で〆切までに全てを落とさずにやり終えるのが大変だから困ってるんだけど…

まあ、今週も働きましょう。2月は月に2回祝日があるのか、いいね。