2022年4月 - 4

いや毎日の服選び難しすぎでは?何着たらいいのかわからない。

朝家を出たら寒い。しかし駅まで歩くと暑い。駅に着くと寒い。混んでる電車に乗ったらちょう暑い。駅に着いたら寒い。会社まで歩いたら暑い。会社のオフィスでデスクワークしてると寒い。ラボ仕事してると暑い。ランチに行くと非常に暑い。食事中も暑い。食後30分くらいすると寒い。帰りに会社を出ると寒い。しかし駅まで歩いたり電車に乗ったり迎えに行ったりすると暑い。

模範解答としては「薄手の羽織もので調節しましょう」なんだろうけど、上着をこんなに頻繁に脱いだり着たり繰り返している人を見たことがない。ついさっきまで汗だくだったのに今は震えてる、みたいな人も見ない。なぜ?みんな我慢してるの?それとも気温変化に対する耐性が高いの?私は、ほんとは駅のホームに着いて立ち止まって寒さを感じた瞬間にすぐ羽織りたいし、電車に乗って暑さを感じた瞬間にすぐ脱ぎたい。数分おきに脱ぎ着しないといけなくなるからしないけど。

なんだろう、気温の変化に弱いですね。暑いと暑いし寒いと寒い、夏は夏で暑くていつものぼせているのに、冬は冬で寒くて毎年しもやけになる。どうなっているんだ。慣用表現としては自律神経が弱い、ということになるのかなあ。

気温変化に敏感なだけでなく、一年中、食事前後でも体感温度がめっちゃ変わる。食べ始めると暑くてのぼせるし、食べ終わってしばらくすると寒い。お風呂も湯船に入ったらすぐのぼせるけど、出たらすぐ寒い。体温調節が苦手、変温動物なのよな…これ、この先更年期障害が始まったら今よりさらにのぼせるたりするの?こわすぎるんですけど。


明日は今日より気温が低いけど雨で湿度は高そう、ほんと何着ればいいかわからんね。まあ、明日ものぼせたり震えたりして過ごします。