2022年5月 - 2

なんかこっち全然書いてなかった。いや、あっちもだが…ぼちぼち書いていく。



先日、KAMIJOソロのFC限2days@渋谷Rexに行ってきました。楽しかった。

コロナ前ほどは客入れてなかったけど、スカスカってほどでもなく、思っていたよりは客入れてた。状況に応じて人数制限かけると言っていたり、さっさとソールドにしたりしていたので、もっと集客絞るのかと思ってた。まあ、チケ代を上げたとはいえそれじゃ元とれないもんね。

とはいえ、Rexの公式キャパ350(そもそもあの床面積にそんな入るのか?って思うが)に対し、満員電車の人口密度よりも全然マシなくらいの動員で、二日間とも快適に観られました。KAMIJOソロは、無理に割り入ってくる人とか、むちゃくちゃな逆ダイしてくる人とかがほとんどいないので元から平和なのよな。以前は、アンコールあたりでKAMIJOが後ろを煽ることでほとんどの客がフロアの前方半分に移動して、急に人口密度が2倍以上になってがんがんに押される、なんてこともたまにあったが、今回はそんなことは一切なかった。

ストーリーなしのライヴ、純粋に楽しかったな。特に2日目はかなり盛り上がっていたし、何よりセトリがよかった。私はSangが未だに大好きなので、あのアルバムからの曲であれば大体嬉しい。あとSymphony of The Vampireも未だに好き。


次回以降は新アルバムの曲がメインになるんだろうけど、引き続き好きな路線であることを祈る。Eye of Providenceとシングル三部作、Behind The Mask、そしてそれらのカップリングだけで既にかなりの曲数あるんだけど、ここにあとどんな新曲が入るんだろうか。

Sangのときは、アルバム発売前からカストラートノスフェラトゥも好きだったので、このあたりがアルバムの主軸になるなら安心だなーとか思っていたら、シングル曲の他にDead Set WorldからのTheme of Sangからのノスフェラトゥ(そしてSang IIへ続く)という天才つなぎはくるわ、世紀の大発明Vampire Rock Starはくるわ、カストラートからのSang三部作はくるわで、シングルカットされていなかった部分がどれもこれもまたすさまじくよくて、アルバムを初聴きしてびびったのであった。

まあHeart(アルバム名)のときだってHeart(曲名)はあったわけですが、Sang発売後は断然Sang派になってしまいました。Sangは、ツアーも初日の鹿鳴からいきなり素晴らしかったしね。

あと私はKAMIJOソロの歴代カップリング曲もかなり好きなので、欲を言うとそれらもアルバムに入れて欲しい。ConspiracyもEcstasyも大好き、ライヴで聴くの楽しすぎる。かなり無理筋だが、できればTOKYO BASTILLEもアルバムに入れて欲しいくらい大好き。…ってやってると、あっという間にアルバムの曲数を超えてしまいますね。まあアルバムツアーでいっぱいやってくれるなら、アルバムに収録されなくてもいいか。BASTILLEとか運命もアルバム収録曲ではないけどライヴではそれなりに聴けてきたし、あんなかんじで。


うーん、まだまだ聴きたい曲がたくさんあるし、まだ観ぬ新曲も楽しみだ。KAMIJO、今年も期待しています。よろしく頼むよ。