2022年6月 - 2

会社の健康診断の聴診器で引っかかって専門医受診になった話のその後ですが、結論から言うと、心臓弁膜症という診断でした。

たしかに異常といえば異常だった。でも軽度なので今のところは問題ない、とのこと。


聴診ってほんとに意味あるんだなってことと、なんでこの歳になってからわかったの?ってところに驚いている。心臓に特化した健診でもなんでもない、ただの会社の定期健康診断の聴診で、2年連続で私の心雑音を指摘し、二次検査に回したあの医師、まじですごいな。

そりゃ、ずっと前から事あるごとに不整脈って言われ続け、心電図検査も長引くわけだよ、元々の心臓の作りが悪いんだもん…今回の診断が降りて、めっちゃ腑に落ちた。

今回、普段の通常健診時よりも長時間心電図を取りながら心エコーを撮ったことで、他にももう一つびっくりすることが判明し、学生時代からの長年の謎が地味に解けたのだが、その話は長くなるのでまた今度。