2022年11月 - 1

週報。

月曜日

外部の会社と仕事。そのための手続きを前週ずっとしていて色々忙しかったのだが、どうにか間に合った。

外部スケジュールに合わせて朝から丸一日対応だったので、昼まで一度も休憩の時間を取らず水分補給にもトイレにも行かず、お昼の時間も普段より遅らせた上に短時間で済ませて即仕事に戻り、そこからも数時間ぶっ通しで立ちっぱなし、という動きをしていたら、夕方に急激に体調が悪化した。

昼から私が立っていた位置はとある装置の真正面で、LEDの強めの光源に正対する形だったので、おそらくそのせいもあってどんどん体調が悪くなっていった。元々、強い光や音の刺激に弱い。姿勢よく立っていられず、ぐったりしてきてもうどうにもならんので、まだ仕事が続いているのに途中からは椅子に座らせてもらったが、結局最後まで頭痛も吐き気も冷や汗も止まらず。当初の予定時刻を過ぎてやっと仕事が終わってから、水分補給しつつナロンエース飲んで、甘いお菓子食べて、椅子にしばらく座っていたら治った。

久々に仕事中に体調が悪くなって焦った。水分不足も、炭水化物メインの駆け込みごはんも、立ちっぱなしも強い光の直視も全てがだめ。

火曜日

子の学校関係の予定があったため、午前中は在宅にして途中で中抜け。普段は出社していることが多いのであまり感じないが、こういうときに在宅勤務やフレックスや裁量労働は便利だなと思う。

午後も在宅勤務にしてもよかったのだが、インフルエンザの予防接種の予約を取っていたので病院に行くついでに出社。会社での一斉接種の日に出社していなかったので、個別で打つ必要がある。前日に体調不良になっていた最中は、これはもしかすると翌日の病院行けないのでは?今から予防接種の予約取り直せるのか?子の接種予約は9月中に始まって即終了してたよな?もう11月なのにどうしよう…とかあれこれ考えていたが、普通に行けた。

接種後は腕が腫れました。筋肉注射だと腕が腫れるんだね。入社して以来、インフルエンザの予防接種を会社で毎年必ず受けてきたけど、新型コロナのワクチン接種前は腕の腫れとか副反応とかを気にしてなかったから、以前はどうだったのかもはや記憶にない。接種後は数日間、右腕の方が左腕よりも明らかに太い状態になった。ただコロナワクチンのときのような腕全体のだる重さはなくて、接種した周辺だけが局所的に腫れて、そのせいで少し痛い、っていう程度。日常生活に支障なし。

水曜日

出張。この日はVersailles摩天楼オペラの対バンが神奈川で行われていたんだけど、丸一日仕事だったので普通に行けず。

仕事はまあどうにかなった。帰りの待ち時間の間に同僚とした話が面白かった。時間帯のせいもあるんだろうけどラウンジがめっちゃ混んでて、今はコロナの谷なんだなーと改めて思う。次にまた出張制限が始まるのはいつだろうか。年内?

帰ってきてから空港で夕飯を食べようとしたが、先月だか先々月よりもさらに夜に開いている店が減っていて困った。

夜中にVersaillesが東京のトレンドに入っててびっくりした。日本のトレンドにも入ってたのかな?スクショ撮り忘れた。今年1月にVersaillesが活動再開を公表したときも、6月に5年ぶりに復活したときも、NOBLEツアー時もJUBILEEツアー時もたぶんトレンド入りしていなかったのに、このタイミングでトレンド入りするとは。普段ツイートしていない、他のファンの人たちがたくさんツイートしてくれたおかげってことなのかな。

摩天楼オペラのファンの人たちのレポをたくさん読んだけど、かなり面白かったし楽しそうだった。alkaloid showcaseとかhoney dropとかは、私がVersaillesを観始めた頃に対バンやイベントでよく観てた曲だから懐かしすぎた。あのノリは楽しかったが、まだ生きているのだろうか。14年前か…当時は私もまだ学生でした。両バンドとも、メンバーチェンジはあれどこんなに長く活動を続けてくれていて嬉しい限り。

木曜日

休み。何もしてない。普段通り、一日中雑誌とSNS見てた。

金曜日

仕事。

祝日と土日の間だから出社している人が少ない。私はこういう日は普通に出社して、普通の週5勤務の週の火水木のどこかで休む方が好き。

オフィスががらんとしていてあんまり人と話さなかったが、その分仕事は進んだ。あとは翌週にやる。一日だけ出社してまた2日休み、って嬉しい。