2022年11月 - 2

週報

土曜日

朝から子が出かけて行ったので、私は朝から一人で大好きなパンケーキモーニングに出かける。美味しい。朝のファミレス大好き、平日朝だともっと好き。

帰り道でお昼用のパンを買って昼に帰宅。どれもあんまり美味しくなかった、やっぱパンは店によって差が激しい。アンデルセン系列のパン生地とパンの趣味が好き。

日曜日

英会話レッスンを受けた以外は何もせず一日家にいた。

夕方から急に体調が悪くなり、横になったりしてごまかすも、結局夜に嘔吐。繰り返し吐いて、最終的には胃液しか出なくなる。

夜に急に体調不良になって吐くって十中八九ノロウイルスじゃん、薬飲まずに吐き切るしかないな、と覚悟を決め、吐き気がおさまった隙にほんの少量ずつ水を飲んだりゼリーを食べたりで水分とエネルギー補給を試みるも、なにかを口にすると30分以内に吐いてしまう世界線に突入。この時点で翌日の出社は諦める。結局、明け方まで断続的に吐き続けた。水も飲めず。

牡蠣とか食べてないのになぜ???パンケーキモーニングで食中毒なのか???とかあれこれ考えるが、考えても仕方ない。

月曜日

sick leaveで会社休み。朝から丸一日外部の会社が来ての仕事があったのだが、もうどうやっても出社できる状態ではないので早朝に同僚にダイイングチャットを残して対応を変わってもらった。急なむちゃ振りで申し訳ない。

朝に最後に吐いてからは、終始吐きそうではあるが実際には吐かなくなった、が気持ち悪いのとめまいは残ったまま。頭痛もすごい。まあおそらくノロだと思われ、となると吐き気止めを飲むわけにはいかないので、頭痛とめまいをナロンエース頻回服薬の力で無理やり抑え込む。日中は体温が上がったり下がったりして、ナロンエースを飲んでいるにもかかわらず最高で38.9℃まで熱が出て、これもこれで体力を奪われ地味にしんどい。どうなってんの。しかも夕方以降は熱が上がる。

夜までかかって、丸一日かけてやっとゼリーを一袋とポカリ500mLを完食する。昨日の昼以降、これしか食べていないがお腹は全然すかない。

お風呂に行ったり顔を洗えるような状態ではなく、昨日していたメイクを未だに落とせていない。夜に一日ぶりに歯を磨けたが、歯ブラシを口に入れると吐きそうになる。

火曜日

吐き気も消えないし熱も下がらないしお風呂も入れない状態のため、sick leave2日目。週末に急にこんなことになったので会社のPCを持ち帰っておらず、モバイルからデータを見て同僚にあれこれ仕事のお願いをしたが、色々と限界を感じる。ほんとうにすみません。

吐き気はあるがだいぶ体調は復活し、昼に初めてちゃんとした食事(きつねうどんのカップ麺)を口にできるようになる、が量が多すぎる。熱も微熱にまで下がった。

昨日までは高熱が出ていたので念のため自宅で富士レビオのキットを使ってコロナの抗原検査を行い、陰性確認。ただのノロですねきっと。

意を決して入浴し2日ぶりにメイクを落とすも、意外に顔が肌荒れしていなくて逆にびっくり。日焼け止めとしてKANEBOのクリームインデイを使っていたがあれがよかったのか?その一方で、お風呂に入ってスキンケアして髪乾かして、とやったらめちゃくちゃ体力を奪われ、その後しばらくぐったりした。なお顔の肌以外はほぼ全滅で、指先はがさがさ、髪はばさばさ、唇は切れて口裂けになった。たった2日ケアしていないだけでこんなことに。スキンケアは大事。

夜は子と一緒に牛丼を食べようとするも、スプーン1、2杯くらいしか食べられず断念。食欲がゼロ。

水曜日

熱が下がったしコロナ検査も陰性だったので出社。

昨日までずっと家の中にいたので気づかなかったが、立っているとつらい。会社に着いた頃には頭痛とめまいと吐き気で結構でろでろ状態になってしまい、出社してすぐにデスクに突っ伏しながらナロンエースを飲む。私は全てを解熱鎮痛剤でどうにかしようとする女…

昼はいつもの定食を食べられる気がしないので、コンビニでゼリーとおにぎり1個を購入。コンビニでたくさんの食料を見ると、その視覚情報だけで吐き気が増すことに気づく。なんだこれ精神的な症状なのか?オフィスの机で、自分が買ったゼリーとおにぎりを一度に見たらまた吐きそうになったので、一つを食べ終えてから一つを取り出すという謎の方法で自身の知覚をハックして昼食を乗り切る。

病み上がりだったし早く帰るつもりだったのだがそんなわけにもいかず、結局18時とかまで仕事してから子を迎えに行く。夜はまた数口だけ食べてギブ。

朝、昼、夜とどんどん食べられる量が減っていっている気がする。日中に食べる量を減らせば夜にもう少し食べられるようになるのか?食欲は一日通してゼロだが、食べないと私はすぐ低血糖になるので、会社で失神しないように朝昼は無理に食べている状態。

木曜日

コロナ前以来、おそらく3年以上ぶりにライン上の上司が日本に来た。相変わらずの切れ味の鋭さ。

夜はもちろんグループディナーだったが私は無理なので出席キャンセルにしてもらい、代わりに一緒にランチに行った。リーダーとのランチはほとんどの場合、そもそもの設定がめちゃ短時間で、その間にめちゃ濃度高く仕事の話をしながら、めちゃ早食いして即仕事に戻る、ということになるので、今のコンディションでこの場を乗り切れるのか?と前日夜から非常に心配だったが、どうにか乗り切った。上司は麻婆豆腐を食べていたが私は到底無理なので他のメニューにしました。

昼に胃腸を頑張らせすぎて午後は終始調子が悪い。相変わらず、頭痛とめまい対策のために数時間おきに一日中ナロンエースを飲んでいる状態で、会社に置いていた薬ストックが減ってきたので、帰りに96錠入りかなんかの大箱を購入する。薬を飲んでも吐き気は消せないが、頭痛とめまいは若干よくなる。

金曜日

この日も上司にレビューしたりなんなり。

ラボを回りながらの説明だったが、昼食直後の午後一の時間帯だったこともあってめちゃくちゃ体調が悪く、途中で自分が何を喋っているのかわからなくなることが複数回あった。まあいつもかもしれないが…ただでさえ英語が全くできないというのに、体調が悪くてまっすぐ立っていられず、途中から前傾姿勢で説明。

食後の2時間に一番大事な仕事を持ってきてはいけない。お昼ごはんを抜いて、レビューを終えてから食事をとるべきだった模様。いやでもそれはそれで、今度は低血糖のリスクがあるんだよな。難。

夜はまたもやグループディナーだったが私はこの日もキャンセル。夕方からはほとんどの社員がディナーに出かけて行ったのでオフィスががらんとしていた。

夕飯時になっても全然お腹がすかないが、週頭よりは量を食べられるようになった。とはいえ子と同じくらいか、それより少ないくらいの量だけど。固形物がきつい、肉や米などが普通に食べられない。アイスとかゼリーなら食べられる。この一週間で頬がこけました。