2023年1月 - 5

京大のPython講座は今週やっと5章が終わった。

演習5-17が力試しなんだけど、なんせ力がないのでかなり苦戦した。2問目と6問目に異常なほどの長時間を費やしたが、どうにかできた、と思ってる(答えが載っていないので確信はないが、あれこれ入力しても狙い通りのアウトプットを返してくるようになったので、たぶん合ってると判断)。

2問目はwhile Trueの組み方に苦戦し、6問目は小数点以下の数値を入力するとr1が0として返ってくるから割り算できないエラーが出るようになってしまい苦戦したが、結局はintじゃなくfloatにすればいいってだけの話だった。気づくと早い、が気づくまでが死ぬほど長い。

でも解けてよかった、すっきり。numpyってよく聞くけどnumber + pythonなのかな、6問目で初めて使った。



先週末から地味に風邪をひいている。

ずっと熱はないけど最初は喉だけ痛くて、唾を飲み込むと痛いから熟睡できないくらいだったのでトローチをなめて対応していたら喉の痛みは治まってきたが今度は鼻水がだばだば出るようになり、さすがに仕事に差し障るので鼻炎の薬に切り替えたらばっちり効いて鼻水はばしっと止まったが喉が渇くようになりむせるような咳が出てしまい、咳が出てると外出しづらいので咳止めを飲んだら咳は止まったがまた鼻水が出る…ってかんじで、諸症状がエンドレスループである。

昨日は用事の帰りにミルクレープを食べて帰るつもりだったのだが、体調が悪く断念して帰ってきた。しかもぼーっとしていて逆方面の電車に乗っていてそのことに10数分気づかず、ふと前を見たら知らない駅名だったので焦って降りて折り返した。

今日は昨日のリベンジでミルクレープを買いに行ったが、なんとミルクレープだけ売り切れだった、無念。代わりにスーパーで買ってきたチョコモナカジャンボの白い版とワッフル食べてる。体調悪いと甘いもの食べたくなるー。いや、いつもか?