2023年2月 - 5

なんかもうHoly Grailツアーブーストが切れて何もやる気が出ない。いや仕事はやるしかないからやるが…


子のポケモンバイオレットは地道に進めていたらストーリーが3つとも終わり、今週パルデアの大穴?エリアゼロ?に突入したのだが、地図が使えないので迷いまくり、完全に逆走して外に出てしまったりしている。地図大事。

この後、フトゥーAIを倒さねばならないのだが、なんか複雑な話だったんですね。子が自分のアカウントを全クリして大騒ぎしていたときは正直あんまり見てなかったから、話のオチがわかってなかった。村上龍の歌うクジラのラストもなんとなくこんなかんじじゃなかったっけ?

あと、スターダストストリートのスター団やレジェンドルートのマフィティフだけでなく、ザホームウェイでのミライドンの話も、組織内で一度は負けて自信や居場所を失った側の喪失と自己再生のストーリーだったのね。順調に勝ち抜いてチャンピオンになった者の話よりも、そっち側の話を主題にするってのが今っぽいかんじはする。


そういえば、私はこれまで何らかのゲームを全クリ(いや今全クリって言わない?30年前の用語かも)したことがほとんどないのだが、このフトゥーAIを倒したら一応クリアしたことになるのかな。図鑑埋めてないけど。

さいころから飽きっぽかったので、なんのソフトをやっても中盤かやや後半で飽きて、それ以上先に進めないことが多かった。スーパーマリオRPGかなんかは頑張って終わらせたけど、自分でクリアしたのってそれくらいじゃないかな。それに比べて今回のポケモンは頑張った。大昔よりも、ゲームが苦手な人でもクリアしやすいように設計してあるんだろうか?まあ今回は子がスケジューラーかつマネージャーになってるせいも大きいが…



そういえば京大のPython教材は7章までやって、とっくに飽きて、今は筑波大に移ってる。飽きっぽすぎて何も進まない。でも暇つぶしだからこれでいい。