2023年5月 - 7

先週?先々週?に引き続き、またもや仕事中に低血糖になりかける。

今回は朝から外部の人のラボ作業に付き添っていて、15時まで缶詰めになり昼食を摂れなかったことが原因。今回は立ちっぱなしではなく、ずっと座っていられたし運動強度はかなり低かったけど、それでも昼食時間が3時間押したのはきつかった。最後に立ち上がったとき、手の指とか、体の末端の感覚がおかしかった。

そして15時から昼休みを取り、またもや昼食先で昼食と一緒にガムシロップを摂取して急速に持ち直すコース。ほんとよくない。

今回は昼過ぎに体調を崩してから6時間くらいはうーっすら体調悪かった。でも夕飯を食べたらすっきり治った。


白衣のポケットの中にブドウ糖とかガムシロップとかを常に忍ばせておき、あ、やばい、と思った瞬間にいつでもどこでも食べられればこんなことにはならないのだが、ラボ内は当たり前に飲食禁止だし、会社に事情を説明してそういう逸脱行為を許してもらうこともめんどい。

そもそも現時点では自分の低血糖体質を客観的に説明することができないので(通常時や、健康診断時の空腹時血糖値がめちゃ低いというわけではなく、食事間隔や体調などの他の環境パラメーターとの掛け合わせや、血糖値スパイク発生後などにたまーに起こる現象っていう程度なため)色々無理。

まあ、そういう体質なことは20年前からわかっているのだから、食事間隔が著しくあかないように調整しましょうって話ですね。とはいえ、自分一人ならコントロールできるけど、外部の人が絡むときはそれが難しいから困っているのだが…集団行動むずかしい。


もはや低血糖日記、体調不良日記と化しつつあるが、これでもうしばらくの間は仕事中に血糖値が爆下がりしそうな状況はないと思うので、あとは健康にやります。