2023年5月 - 9

今週はなんやかんやあって地味に盛り沢山だった。


またもやビジターが来ていたので一緒に食事に行ったりした。彼とは何年も前から一緒に仕事をしていてずっとお世話になっていて、電話会議でも結構話しているし会社のシステム上のアイコンはよく見ていたけど、なんと会うのは初めて。

今回日本に来たわけではない別の同僚が、今回来た同僚に託してわざわざお土産をくれたりした。もはやお土産の定義がわからなくなってくるが、単純に嬉しい。私も今後あっちサイトに行くことがあったら色々持って行かねば。

この人たちに会いに他サイトに行きたいけど、今は行く口実になるような仕事がちょうどないから、数年は機会がなさそうで残念。私はちょうどコロナ中の2年間に、海外出張がどうしても必要な仕事が終わってしまったんだよね。

あのフェイズを海外出張一切なしで終えたの、それはそれですごかったなーと今となっては思う。普通だったら、当たり前に数週間他サイトに出張してやるような内容だもんな。よくやった。当時のファンクションの上司が、他サイトからめっちゃきめ細かくフォローして、事あるごとにサポートしてくれたおかげでどうにかなった。


で、今週のビジターとの飲みの場で、こないだ日本に来ていたまた別の同僚が、初めて生で会った私の外見をどうこうと評していたよ、という話を聞かされ、あーこういうの聞くの久々だな~と思った。コロナ前以来。

会社でこういう話をしてくるのは絶対にアジアサイトの同僚である。日本もアジアの他の国も、基本的には褒めてさえいれば人の外見についてあれこれ述べても問題ないと思っている。USとかヨーロッパの同僚にはこの手のコメントをされたことがない。文化が違うんだよな。

まあ正直言って私もその感覚の持ち主なのでわかるけど、職場ではコメントしないようにしているよ。



あとは、仕事で丸一日移動しっぱなしで足も腰も靴も死んだ日があったり、子と一緒に人と食事に行って、フレンチトーストとパンケーキとハンバーガーを頼むという低血糖持ち的にはほんとは絶対にやってはいけない禁忌を犯した日があったりした。

子は血糖値が爆上がりしてわかりやすくテンションが上がっていた。私もですが。おいしかったー。小麦とバターと糖は最高。



そういえば家用のヘッドセットを買った。

元々、コロナが始まった頃に会社から支給されたヘッドセットを使っていたのだが、3年間も平日はほぼ毎日、一日複数回使用していたのでさすがに消耗してきて、しばらく前に自宅用に下ろして様子を見ていたところ、先々週あたりの夜の電話会議中についにマイクがお亡くなりになられた。

その後は会社PCからウェブ会議に入ってパワポを映し、それとは別に携帯からもウェブ会議に入ってそっちのマイクから音声を入出力するというダブル技で家からの電話会議を乗り切ってきたが、普通に面倒なので家用にヘッドセットを買った。使い倒して使い捨てるから、とにかく安いやつ。もしだめだったら別の安いやつを買う。

今後の在宅勤務の機会は過去三年間に比べたら減っていきそうだけど、退勤後の夜の時間帯に家から出る電話会議は今後も毎週必ずあるわけなので、きっと元はすぐに取れるでしょう。週明けの夜の会議から早速使ってみよー。