2023年6月 - 1

先週くらいから雨ばっかでじめじめしている。湿度がすごい。

金曜日は台風のせいだったのか、大雨も来た。天気も悪いしそもそも週末だしで、金曜は在宅勤務の人が多かったけど、私は顧客向けのワークがあったので出社した。

交通機関が止まりそうになってきたら、ラボ仕事をお願いしている同僚にも早めに帰ってもらわないといけないし、そうなると来週まで予定がずれるなーとか思って日中も交通情報に貼りついていたが、大雨、大風なだけで交通機関麻痺まではいかなかったので、結局通常通りの就業にしていただいた。

しかし、昼間はほんっと大雨大風ですごかった。同僚の終業後、私も普段より早めに帰ったんだけど、その時間はちょうど普通の雨レベルになっていたのでびしょ濡れにはならず帰れました。ラッキーであった。その後、夜も音がすごかったが、朝起きたら全てが終わっていた。



明けて土曜日は新横浜にVersaillesのVaroqueツアーを観に行ってきた。

なんか、Versaillesをこのくらいのキャパのライヴハウスで観るのがあまりに久々だったので、Preludeが始まってしばらくはぽわぽわしてしまい、視界と思考が完全に分離していて、目から入ってくる情報を無濾過・無思考でそのまま受け止めるので精いっぱいであった。不思議な感覚。おてるが出てきたあたりで、やっと我に返った。

去年のNOBLEツアー初日の大阪で、数年ぶりにVersaillesを観たときもPrelude中はぼーっとしてしまっていた。YUKIがステージに出てきても、まだ現実感がなくて、頭の中に感想とかなんにも浮かんでこなかった。今回もあれと同じ状態になった。


あとで自分の本ブログを読み返したら、前回このくらいのサイズのハコでVersaillesを観たのは2017年11月で、しかも今回と同じ新横浜のNEW SIDE BEACH!!だったようだ。5年半以上ぶりか。何も覚えてない。

ていうか2017年のツアーの記憶自体が薄いなあ。たしか柏かなんかでKAMIJOが急に黒髪で、あーきっとプライベートでなんかあったんだろうなー、時期的に幼受とか小受とかなのかなー、とか勝手に考えていたこととか、KAMIJOがステージ上で不機嫌になってて「それを客の前でやらないで」と思ったりしていたようなことだけ覚えている。他は忘れた。


話を戻して、今回はいいライヴでした。盛り上がってたし楽しかった。Versaillesを観るのは2月のHoly Grailツアーファイナル以来なので4か月も空いてないんだけど、今回は声出しが解禁されていたり、会場が普通サイズのライヴハウスだったりで、去年からの回顧ツアーとはやっぱり雰囲気が違って面白かった。

そして今回は、セトリが、いやライヴの流れどうこうではなく選曲が、かなり私好みだった。SUZERAINもDead Orchestraも、醜い私を殺してどうこうという謎セリフも聞けた!よく聞き取れなかったのが残念だが。La MusiqueもアリストもBEASTもAfter Cloudiaもやった、このへん全部好き。

あまりに選曲が好きで楽しかったから、これは福岡も札幌2daysも取っとけばよかったなーと思ったけど、もう遅い。貯まりまくってるマイルを使ってタダで移動できるから、ホテルだけ取ればかなり安く行けたんだけど、なんとなくチケット取らなかったんだよなー。ソールドしてなかったから、申し込んでたら取れたのに。まあそういうこともある。


新曲VOGUEは、生で通しで聴いたらティザーとは全然印象が違ってびっくりした。曲調と表情がコロコロ変わる系の曲のように感じた。サビの唐突感すごかったけど、繰り返し聴いたら慣れるのかな?今はまだ聴き慣れていないので、サビはFloweryだなーと感じる。歌詞は歌い始めとサビ以外ほぼ聞き取れなかった、ドラムと、たしかベースの見せ場もあったような。

もう一曲のWrath of Thunderは別に好きではなかった。声出し解禁記念曲ってかんじ。

VOGUE (初回限定盤A)

VOGUE (初回限定盤A)

Amazon
VOGUE (初回限定盤B)

VOGUE (初回限定盤B)

Amazon
もう今月発売なのか、そろそろ予約せねば。