2023年1月 - 2

あっという間に月の半ばに。

会社は熱出して休んでる人だらけで周りが閑散としている。コロナもインフルも風邪も流行っているので、まあこうなりますね。色々遅れているが、自分がやったり、他の同僚にヘルプに入ってもらったりでどうにかしている。

そして来週末からはもう中国台湾休みなのね。今年は旧正月早いなあ。happy new yearのメールを見て、あれ、一か月後とかじゃないんだっけ?って思った。



PCも買ったし、暇つぶしと実益を兼ねてprogateの無料版で遊んでいるんだけどかなり面白い。

夜にこればっかりやっているお陰であまり日記を書かなくなってしまった。

  • HTML:懐かしい、a hrefタグとかimg srcタグとか、25年前に独学で覚えた内容なのに手が勝手に動くのすごい
  • CSS:ずっとわかってなかったから、基礎の基礎をやっただけで「そういう意味だったのか!」が無限に出てくる
  • JavaScript:これが一番学びだった。別にこれじゃなくてもよいのだろうが、なんらかの言語のコードの書き方の基礎の基礎をなんとなくでも押さえてからPower Automateに手を出すべきだった。普段会社でPower Automateのフローをつくってて、ググれば解決法はわかるんだけど、そもそもどういう構造というか概念なのかが全然わかってないからただのコピペマンになるしかなかった部分の基本的理解ができた。
  • Node.js:さっぱりわからない
  • SQL:普通のExcelとか、仕事で使ってる分析ソフトの便利さとありがたみがわかる
  • PythonJavaScriptで、「ここがこうならもっと楽に書けるのにな」と素人が思ったところが地味に改善されており、便利さを感じる。あとなんかシンプルというか素直さがある

 
progateを短期間で課金して引き続き遊ぶか、SQLPython、場合によってはJavascriptの基礎の基礎を他のどっかで遊ぶか、どうするか悩むな。