2019年6月 - 2

仕事のゲートレビューが悲惨な結果になる、という夢を見た。今回のレビューで必要な意志決定事項の説明も、プログラムの状況報告もほとんど話せていないのに、序盤から本件にほとんど関係がなく、わけのわからない質問ばかりがグローバルリーダーたちから飛…

2019年6月 - 1

仕事で外出中、人混みの中ですれ違いざまに「あ、〇〇さんじゃないですか!」と突然声をかけられ、誰かと思ったら、研究室の後輩だった。彼とは同じ研究室出身なだけあって業種が同じなので、特定の展示会に行った際なんかにもよく会うんだけれど、なんでこ…

2019年5月 - 3

急に暑くなりすぎてほんとうに無理。暑さ寒さにとても弱いので、いきなり30℃超えとか困る。変温動物… 前の記事にも書いたがここ数年ろくに服を買っていなくて、今よりも丈の短いスカートとか、年相応からかけ離れたトップスしかなくて平日五日間を乗り切れな…

2019年5月 - 2

ゴールデンウイークからもう2週間経ったのか。週5フルで働いたのは4/22週以来。途中で急ぎの仕事が入ったりしたこともあり、普通に疲れた。疲れたし暑いしで、自分で夕飯をつくる気なんか一切起こらないが、夕方の混んでるスーパーに寄るのも嫌、ということ…

2019年5月 - 1

楽しみにしていたゴールデンウィークの10連休も、終わってみればあっという間。他の国は通常営業なので仕事のメールは見たが、「日本の休み中は仕事をしない」という強い意志の下にそもそも会社PCを持ち帰らなかったし、数十分以上かかるような仕事は一切し…

2019年4月 - 6

連休前の仕事終了。よりによって最終日にこんなこと起こる?というトラブルが起きたが、もはやどうしようもないので逆に諦めがつき、元々の予定とは違うことをして終わった。 仕事後は飲み会へ。連休前ということもあり、実家や義実家とのしがらみみたいな話…

2019年4月 - 5

しばらく前に仕事でとっても助けてもらっていたけれど、色々あって会社を去ってしまった人がまた色々あって帰ってきて(よくあること)、また助けてもらっている。で、「自信持てよ!」と喝を入れられた。たしかに今足りないのは、少なくとも自分一人だけで…

2019年4月 - 4

4月。今年もまた保育園の懇親会があった。年度末の3月にも同じクラス会があったので、機械的に予定して出席して、とこなしてしまったが、友人たちとの複数のグループLINEが、入園準備が大変、慣らし保育が大変、転園が大変、復職が大変という話でかなり盛り…

2019年4月 - 3

私の分の新しいiPad miniも届いたー!iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー出版社/メーカー: アップル発売日: 2019/03/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見るというわけで、4年以上ぶりに新しいiPad miniから投稿。さくさく動いて快適、ほん…

2019年4月 - 2

ビジターが来たときに話す仕事以外の雑談内容で、多くの人が話題に挙げてきて、5分間以上話が盛り上がり続ける鉄板の話題というのがいくつかあり、それは日本の少子高齢化だったり、各国の保育事情や教育事情だったり、ジェンダーギャップの話題だったりする…

2019年4月 - 1

愛沢えみりは遂にキャバを引退し、明和電機はラジオデパートに実店舗を開設し、と長年好きな人達の動向が慌ただしかった3月末。私は別に年度末でも引退でも開店でもなんでもないのに、ばたばたして終わった。 日帰りの国内出張、今回は時間帯的にはとても楽…

2019年3月 - 6

もう3月も終わる。 KAMIJOのDream live with Orchestraは素晴らしい出来だった。2年前、2017年の夏に観たEpic Rock Orchestra追加公演、あれめっちゃ楽しみにしていて、あのライヴのためだけにディルのMACABREツアーの途中でわざわざ一度大阪から東京に帰っ…

2019年3月 - 5

ぼさっとしていると、書いておきたかったことがどんどんたまっていく。短文で、脈絡なく書いていこう。 噂通り、新型iPad miniが発売されることが発表された。待ってたよー!!iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー出版社/メーカー: アップル発売日: 2019/03/28…

2019年3月 - 4

KAMIJOのSymphony of The Vampireツアー4本目、埼玉に行ってきた。平日だったので、フレックスで仕事を早上がりして直行。 この日はKAMIJOの歌の調子があまりよくなく、聴いていて正直かなりしんどい部分が多かった。さいたまのHEAVEN'S ROCKは、今までVersa…

2019年3月 - 3

KAMIJOツアーは3本目の新横浜に行ってきた。前週のキネマとほぼ同じだったけど、よかったです。この日もやっぱり、カストラートとLouisと運命の演出がよかった。カストラートのあの入り方、かっこよすぎる、最高。あと雨の中でナルシスティックに歌われる運…

2019年3月 - 2

なんだかあっという間に2月が過ぎて、3月になった。2月から仕事のモードが変わったこともあるが、プライベートでも仕事後や土日に色々と動いており、せわしなかった。 最近新しく時間を取られているのが、民間学童の説明会と見学。3月、4月で予約を開始する…

2019年3月 - 1

もう3月、早い! KAMIJOのSymphony of The Vampireツアーが始まり、初日のFC限の柏と、2日目のキネマに行った。柏は、なんだか特にいいところが見つからないライヴで、都内ならまだしも、柏まで時間かけてはるばる行ってこれって、ほんと行く価値なかったわ……

2019年2月- 9

数週間前にドライヤーが壊れた。それ以来しばらくの間、予備として持っていた10年くらい前のかなり古い機種を使っていたが、いい加減買い換えましょうということで、家電量販店に行った。最近のドライヤーは2万円ぐらいするかと勝手に想像していたが、実際に…

2019年2月 - 8

夕飯後にハーゲンダッツのスイートポテトタルトアイスを食べたら、出張土産にスイートポテトをもらって、翌日から数日間連続で本物のスイートポテトを食べることになった。そして気がついたら、昨日一昨日の夕飯には長芋豚肉炒めを作って食べ、今日はじゃが…

2019年2月 - 7

仕事が別モードに入り、またばたばたし始めた。去年夏から秋にかけては、2つの仕事の山場が重なって目が回るほど忙しかったけれど、その後、冬になり状況も落ち着いてきて、こんなにゆったりした旧正月前を迎えられるのはいつぶりだろうとか思っていたが、そ…

2019年2月 - 6

友人の家に遊びに行った。その友人は去年家を建てたばかりで、もう一人の友人は去年出産したので、今回は新居祝い兼、出産祝い会。一人の新居に昼に集まって、鍋食べて、持ち寄った手土産食べながらお茶して、夕方までひたすらしゃべり続けて夕飯前に解散。 …

2019年2月 - 5

BUGYの下北沢SHELTERワンマンを蹴って仕事をした結果、なんかほんとにライヴに行ってる場合じゃなくなった。来週は少しゆったりモードにしようとか考えていたけど、到底無理になった。今年は健康を重視しつつも、昨年以上に仕事に打ち込もうと決めた。という…

2019年2月 - 4

明日のBUGYワンマン@シェルター、行けない。0歳からBUGY CRAXONEの曲を聴くという英才教育を受けて育ち、すっかりすずきゆきこの歌詞を暗記している子は、今私の隣で「人生はスイート、でも甘くはない」「人生はハード、でもとけないことはない」とつぶやき…

2019年2月 - 3

去年から買いたい買いたいと言っていて買えていなかった平日用の口紅をやっと購入した。クレ・ド・ポー ボーテの新作、ルージュルミヌの3番(スウィートサテン)と4番(ダリア)。 ちなみに、元々欲しいなーと自分の頭の中でイメージしていた薄ピンクの口紅…

2019年2月 - 2

子の風邪がさっそくうつってマスク生活になった。先月末のイベント時には皆元気で、無事に参加できたのは何よりだが、その後はいつも通り風邪のリレーをしている状態で散々である。 昨年末から、職場では小さい子がいる家庭を中心にインフルエンザA型がかな…

2019年2月 - 1

1月も色々あったが、こっちに書いてなかった。 平日に有休を取り、初めてApple Store表参道に行った。対応は極めて親切だったが、親切だからといって必ずしもそれが最適なわけではないということがよくわかった。私が望んでいるのは単に問題解決であって、共…

2019年1月 - 3

自分の仕事のプロジェクトレビューで死んだ。しかもレビュー内容で死んだのではなく、英語で死んだ。なんだか全然英語が出てこなくて、プレゼンパートは終始しどろもどろなまま終わった。なぜか、その後の質疑応答の方がまだスムーズに話せた。私は元から英…

2019年1月 - 2

KAMIJO聴きつつ、駅のホームで電車を待ちながらスマホ見てたら、目の前に電車が来たことに気がつかなくて一本乗り逃した。それで直通電車に乗れなくなったので途中乗り換えが必要になったけど、乗り換え駅で降りてホームで待っていたら、目の前に来た乗るべ…

2019年1月 - 1

年末年始の9連休はほとんど近場で過ごし、たまに買い物や友人宅に出かけた程度。去年の年末からのセールでは、まだ一着も服を買っていない。今年は28日までフルで働いていたこともあって丸ビル新丸ビルのプレセールに行き逃してしまい、気がついたら31日だっ…

2018年12月 - 6

28日まで働いて仕事納めした。年末最終日の退社15分前まで自分で実験してて、最後までばたばただった。なんだか、今年一年を象徴するかのような最終日。でも最後にいい結果が出たので、あまり落ち込まずに長期休暇を迎えられてよかった。去年までは年末の何…