2020年2月 - 2

子のインフルエンザの次は自分が風邪をひいた。前日夕方から微妙に体調が悪く、夜早めに寝たら、珍しく夜中に目が起きてしまい、何かと思ったら寒くて目が覚めていたのだった。熱湯を入れてつくった湯たんぽをふとんに入れて寝ているのに、寒すぎて寝られな…

2020年2月 - 1

子が「将来、科学者になって、それからプリンセスになる!」と言っていてびっくりした。Eテレの番組で、チョロミという、最近まで犬だと思っていたが子曰くうさぎのキャラがそういうセリフを言ったかららしいのだが、うちがロイヤルファミリーではないことは…

2020年1月 - 6

すっとぼけていて、危うくスマホが初期化されてしまうところだった。 会社帰りにスマホを開いたら、ロック解除のためのパスコードを変更せよと表示が出たので、はいはいと打ち込んだはいいが、数回やっても一向に解除されない。あれ?これじゃないんだっけ?…

2020年1月 - 5

例によってまた急に状況が変わり、公式にアサインされているFTEだけではさばき切れない量の仕事をすることになって、「どうやっても全部完璧にこなすのは無理、ていうかこのFTE分でやると相当量をこぼすからね、それでいいんだね」と情けない宣言と確認をし…

2020年1月 - 4

オフィスで上司と話していて、ああそれは資料をもらってきました、と言って、袋から資料をまとめてがさっと出したら、中から「わあ〜おひさまのひかりがあったかいな〜」とアナ雪のオラフが言っている白紙の塗り絵が出てきてウケた。家で子に入れられていた…

2020年1月 - 3

なんか色々あって、今年は昨年末よりも少し仕事がばたばたしている。年明け、最近の私には珍しく外での仕事があって、ちゃんと一日中スーツを着てヒールを履いて会社PCその他を入れた重いかばんを持って朝から夜まで移動したり仕事したりするという、ただそ…

2020年1月 - 2

仕事でたまに、今日は何をやってもだめ、という日があるのだが、まさにそれだった。 一つのプログラムについて、年末から続けてやっていたある一連のプロセスが、一つの装置の不具合で全部死んだ。やり直し決定。はーーー。もう一つのプログラムについて、午…

2020年1月 - 1

SEM観察のための樹脂埋め研磨を久し振りに自分で全工程やったら、時間がかかったけど楽しかった。研磨を自分でやったの、たぶん数年振り。地味作業だから、研磨とは全く別のことをじくじくと考えながら進められるところがよい。あと、鏡面が出ると単純に嬉し…

2019年12月 - 2

風邪で、げほげほと咳ばかりしていたら年末になった。咳は麦門冬湯を4箱飲んだら治りました。先月からの風邪期間中で、低血糖対策のためにオフィスに常備しているのど飴を一袋全部消費しきってしまった。 このブログを読み返したら、去年の年末は最終日まで…

2019年12月 - 1

来年のKAMIJOソロ、少なくとも前半はMekuがライヴに出ないことが発表され、テンションが地に落ちた。Mekuが去るというのは、(私にとって理想的な) KAMIJOソロの終わりを覚悟せねばならないほど大きいことなのだ。あーあ。しばらく休んで、秋からは普通に帰…

2019年11月 - 7

結局風邪が治り切らず、いつものように咳ごほごほコースに突入。仕事帰りに麦門冬湯を買って飲み始めた。4日分を飲み切る頃には治っていることを祈る、今年は肋骨痛めたくない。麦門冬湯、ヨドバシやアマゾンでの価格と近所のドラッグストアでの価格が大幅に…

2019年11月 - 6

急に呼ばれたコールで他サイトの実験レポートを見たら、めちゃくちゃ広い範囲でパラメーターを振っていて、久々にこういう実験のやり方を見たなと新鮮に思った。日本では、さすがに自明だからとここまで広く振ることはまずないし、振ったとしてこういう結果…

2019年11月 - 5

朝から普通に働いていたら昼食後に突然体調が悪化し、デスクワークに切り替えて一時間くらい様子を見たが治らなかったので、16時くらいで早退社した。いつもより早く迎えに行き、ナロンエースを数時間おきに摂取し、適当な夕飯を食べて入浴した以外はひたす…

2019年11月 - 4

大学時代の友人に会うため、はるばる海老名に行った。海老名、パーキングエリアの名前としては聞き慣れ感があるけれど、普段全く車に乗らないので行くことはほとんどない。前回行ったのも、神奈川の静岡寄りに住んでいるこの友人に会うためで、数年ぶり。 一…

2019年11月 - 3

ADDICTIONのParty Touchのアイシャドウパレット、購入から一週間経ってやっと使った。まずは003(Chocolate Party)から。今日は右上のレッドブラウンと右下のマットブラウンだけ使ったけど、ちょうどいい。右下はスタンダードな色なので、際に入れる締め色…

2019年11月 - 2

AmazonのPrime Readingで、先月発売分からOggiと美的が読めなくなってしまい悲しい。Oggi(オッジ) 2019年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/09/28メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る美的(BITEKI) 2019年 11月号 [雑誌]出版社/メー…

2019年11月 - 1

今年のコフレはADDICTIONだけ買った。コンパクトアディクション Party Touchの、002(Ruby Bijoux)と003(Chocolate Party)。 予約開始日の午後にカウンターに行ったら既に002の予約は終了していて、がっくりしながら次点の003を予約して帰ったのだが、そ…

2019年10月 - 6

会社の同期の一人と数年振りに会った。同期、というか、厳密に言うと元同期。同時に同じ会社に新卒入社したけど、今は別の会社にいる。彼女も修士後に就職したので、数少ない同い年の同期。部署もサイトも違うこともあって、ここ数年全然会っていなかったん…

2019年10月 - 5

なんだか久し振りに、仕事でばたばたという音が聞こえてきた。自分の持ち分があふれた他の人から連休中に仕事が飛んできて急ぎだし手元に情報全然足りないしで朝一から色んな人に連絡を取っていたら、通りがかった上司にさらに短納期で事前情報完全ゼロの作…

2019年10月 - 4

先週末、事前に予測されていた通り台風19号が関東を直撃した。一週間くらい前から来るぞ来るぞと言われていたので、備える時間は十分にあったのだが、私は前日までこれといって特に何も備えていなかった。台風が来たのは土曜日だったけど、木曜日の退社後の…

2019年10月 - 3

KAMIJOのPERSONA GRATAツアーファイナル@赤ブリのことを書いていなかった。ツアー中のセトリとほぼ同じだったし、結局ストーリーは一段落しなかったけど、なぜかファイナルらしさはあった。KAMIJOは序盤から笑顔を見せたりとリラックスムードだったが、カス…

2019年10月 - 2

iOS13になって、文字入力がやりやすくなった。コピー、ペースト、カット、全選択、取り消し、やり直しがジェスチャーだけでできるの、ほんと便利。なんで今までできなかったんだろう…という気さえする。左スワイプが取り消しで右スワイプがやり直しなの、今…

2019年10月 - 1

仕事が落ち着いてまったり過ごしている、と思ったら、突然ばたばたし始めた。全く新しい仕事が入り、既存の仕事も急展開があり、もう一つの仕事も継続が決定し。なんでこうも重なるんだろうね。そのうち一つでも、数週間前に話が来ていたら分散できたのに。…

2019年9月 - 6

10月から消費税が10%になるけれど、増税前だからといって特に何も買い物をしていない。10万円買っても増税前後で2000円の差しかないと思うと、特に何かをまとめ買いしたりする気にはならない。そもそも10万円分も買うものないし。10月からの半年間は、キャッ…

2019年9月 - 5

旅行から帰ってきて数日、今更疲れが出たのか、昨日の夜は猛烈に眠かった。ちょうど夜に電話会議も何もなかったので、家に帰ってからすぐに適当な夕飯を作って食べてお風呂に入って支度をして、なんと21時にはベッドでちゃんと寝た。そのまま朝5時まで一度も…

2019年9月 - 4

KAMIJOのPERSONA GRATAツアー、大阪2daysに行ってきた。大阪は仕事ではよく行くし今月も行ったばかりだけど、ライヴを観に大阪に行くのは結構久し振りで、2017年のDIR EN GREYのMACABREツアー以来。ちなみに、KAMIJOを観に大阪に行ったのは2014年のHeartツア…

2019年9月 - 3

台風が過ぎ去ったらほんとうに涼しくなった。台風が来た翌日から2日間かなんかはめちゃくちゃ暑かったが、その後は気温が25℃とかまで下がっていきなり秋になったかんじ。今日なんて、久々にエアコンを消して過ごせる時間帯があった。もうこのまま暑くならな…

2019年9月 - 2

台風15号の強風がやばすぎて、夜寝ている途中で珍しく起きてしまった。いや、ほんとすごい。とにかく風の音がすごすぎて、もはや雨量はよくわからん。周期的に外がびりびり言ってて、ビニールシートが飛ばされている音のように聞こえていたけど、これ雨粒が…

2019年9月 - 1

9月ですね。8月後半になって少し涼しくなってきて、秋服ないなーとか思っていたらまた暑くなり、朝晩の通勤と送り迎えだけでぐったりする日々である。早く秋になって欲しい、しかし秋服はない。 ここ数週間、以前よりも夜の時間帯の電話会議が多い。子が大き…

2019年8月 - 3

KAMIJOのさいたま2daysに行ってきた。ストーリーは未だによくわからない部分だらけだし、ルイは出てきたけどへべれけ状態で、新横浜からあまり話が進展したかんじはしなかったが、それはさておき、とにかく楽しかった。なにが?執拗なEcstasyが。アンコール…