2024年3月 - 1

最近ますますThreadsしか書かなくなってしまったが、ほんとはブログの記録も残したい。



今日は出張で、出張先で同僚がご当地グルメに連れて行ってくれたのだが、前の出張時にもその名産は食べたから今回は別のものがいいな、というあまのじゃく心で天丼を頼んだらば、予想の2倍以上の総量の大量の天ぷらがのった天丼が出てきた。

お重の縦幅と同サイズ、かつ横幅は2倍(めちゃくちゃ飛び出てる、かろうじてお重にのってるかんじ)の長さの天ぷらが出てきてびっくり。

あっけにとられて写真を撮るのも忘れ、がんばって食べたけど結局天ぷらは食べ切れなかった。ごはんだけは全部食べた。


そしたら食べすぎというか油の取りすぎで食後に気持ち悪くなった。元々乗り物酔いしやすくて朝の移動前に酔い止めを飲んでいたし、普段体調がいいときでも酔うくらいなのだが、今日の帰りの移動時は油と乗り物酔いのダブルパンチでかなりグロッキーだった。

どうにか帰宅したら今度は低血糖になり、急に視界がぐらんぐらん、かつ冷や汗、かつさっきとは違う種類の気持ち悪さが発動。

家で飴を探したが、乗り物酔い対策用のシュガーレスのものしかなかったので、キッチンにあったチョコとプリンとウィダー的なゼリーを飲んでからどうにか子の迎えには行ったが、その後ダウン。数時間寝たらだいぶよくなり、さらに数時間経ったらほぼ治って今。


もう胃腸が強くないので暴飲暴食はだめですね。あんなにどでかい天ぷらがくるとは思ってなかったので想定外だった。

あと、食事を極端に炭水化物に振ると低血糖になりやすいということを忘れていた。どうして、何十年経ってもいつも同じ過ちを繰り返すのでしょうか…

次回の出張時からは大人しくご当地グルメか、もっとさっぱりしたメニューを頼む。