2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月 - 6

28日まで働いて仕事納めした。年末最終日の退社15分前まで自分で実験してて、最後までばたばただった。なんだか、今年一年を象徴するかのような最終日。でも最後にいい結果が出たので、あまり落ち込まずに長期休暇を迎えられてよかった。去年までは年末の何…

2018年12月 - 5

あれこれしている間に、あっという間に日々が過ぎてしまう。会社の忘年会、今年最後の大事な出張、東京に帰ってきてKAMIJOのホールライブ@マイナビBLITZ赤坂、パーソナルカラー診断、春コスメの予約。 会社の忘年会は今年は二次会まで行けて、普段ならあまり…

2018年12月 - 4

先日、生まれて初めて電車とホームの間に物を落とした。 乗換駅で電車を降りるときに、同じ電車に乗っていて後ろから来た人に足を踏まれ、パンプスが脱げて、しかもそれがちょうど降車のタイミングだったために脱げたパンプスがそのまま電車とホームの間の隙…

2018年12月 - 3

子の発熱で保育園から呼び出される。コアタイム終了前だったため、せっかく出社していたのに惜しいところで午後Vac扱いに。まあ今年も結局有休は死ぬほど余っていて、例えこの後年末まで全日休んだところで使い切れないから別にいいのだが、なんか悔しい。 …

2018年12月 - 2

夏に比べて仕事はだいぶ落ち着いてきた。状況はあまり変わっていない気もするが、少なくとも業務量は減って、夜中や早朝にまで仕事をしなくてもよくなった。途中で休職したチームメンバーは未だ帰ってこず、その分の補充はなく、実質一人回しなことは変わり…

2018年12月 - 1

子がいない間に、普段の平日にはなかなかできないことをたくさんした。会社帰りに、友人とそのパートナーと三人で飲みに行った。他の友人と二人で飲みに行った。会社の飲み会に行った。終業時間後の会社のイベントに参加した。買いたかった資生堂の口紅を買…

2018年11月 - 8

同じ部署の後輩が産休に入るそうだ。彼女と私は同じ部署ではあるがファンクションが違うので、普段働いているサイトも別で、そういえばもう数か月顔を合わせていない。オフィシャルなアナウンスがあって、初めて彼女が妊娠していたことを知った。 彼女は元々…

2018年11月 - 7

この週末は子が出かけていて不在なので、つかの間の一人暮らしをしていて、普段子がいるとなかなかできないことをしまくっている。具体的には、 生卵を食べる 子が卵アレルギーのため、普段生卵は近くで親が食べるのも厳禁 トマト煮込みを自分で作って家で食…

2018年11月 - 6

自分のメインの仕事のレビューがあまりにも悲惨な結果になり、それはつまり全て担当者である私のせいかつ私の責任なので、久々にレビュー直後のトイレの個室で数十秒放心したし、退社後には翌日会社に行きたくなくなった。しかし夕飯を食べてだらだらネット…

2018年11月 - 5

保育園で胃腸風邪が流行っている。1日目にたった1人罹患していただけだったのが、その翌日には5、6人が休み、その翌日には13人が休み。同じクラスの中で登園できたのは子を含めて数人だけになってしまったらしい。子はどうにか元気でその3日目の登園を終えた…

2018年11月 - 4

今週から自宅の床暖房をつけた。とても快適。 めちゃくちゃ寒くて耐えられない、というほどではなく、頭の片隅5%くらいに「ちょっと寒いかも」という不快が残っていて、それがあまり大きくないがゆえに自分でもさほど気にしてなかったりなんなら忘れていたり…

2018年11月 - 3

末端冷え性なので毎年のことではあるが、今年も既にしもやけになっている。10月末の時点で、しもやけが足に3か所。手の指に1か所。今、手の指がもう1か所あやしい。一日のほとんどを室内で過ごしていて、通勤時間もあるにはあるがそのほとんどは空調の効いた…

2018年11月 - 2

先週は飲み会で久々の人の近況を聞いて、興味深すぎてその人一人だけを二次会に誘い、長々話を聞いて終電を逃した。もはやこの年齢になると、人間関係においても損切りが大事だなと思った。そして、素早く損を切るためには資金が必要。お金をかけるか時間を…

2018年11月 - 1

前記事で体調が治ってきたと書いたが、また体調を崩した。体調を崩す頻度が高すぎて、前回の悪体調からの続きなのか、別なのかがわからない。まあわかったところでどうしようもないが。しかも、数年前までは、たまに体調を崩しても薬も飲まずお酒も飲まずに…

2018年10月 - 7

体調が戻ってきた。USで買った薬は全て飲み切り、風邪薬については帰国後にさらに一箱買ってそれも飲み切り、やっと薬なしでも過ごせるようになってきた。最近風邪をひくと完治するまでに二週間以上かかる。そしてそれ以前に風邪をひく頻度が高すぎ。5年前は…

2018年10月 - 6

出張から帰ってきたら、朝晩は上着が必要な気候になっており、子供の服が秋服になっており、家のバルミューダトースターがリコールで新しくなっており、そして仕事は相変わらず山積みなのであった。そしてBUGY CRAXONEのニューアルバムが届いていた。ふぁい…

2018年10月 - 5

無事にすべての仕事を終え、同僚達とディナーをして別れ、最終日だけ空港の近くのホテルに泊まった。これは出張あるあるだが、最終日のホテルが一番質がよかったりする。出張最終日なんて、チェックインが夜遅くでチェックアウトは翌日の早朝、ホテルに着い…

2018年10月 - 4

出張先での仕事は毎朝7時から始まり、夜は21時頃まで予定がみっちり。しかしこちらの人達は本当に朝が早い。7時に会社に集合するためには、6時台とか、下手すると5時台に家を出ている必要があるはずだが、毎日そんな生活を続けているとは。まぁその分普段は…

2018年10月 - 3

体調不良により出発を遅らせたUS出張。 朝に航空会社のカウンターに行って、航空券を購入。実際に予約が入っていなかったらどうしようと非常に不安だったが、きちんと入っていて(そりゃそうだけど)、無事に飛行機に乗ることができた。行きのフライトは1本…

2018年10月 - 2

さて出張に行こうと思ったら、出発前日に高熱が出た。 前の週半ばに子が発熱し、それから私も毎晩あまりしっかり寝られていなかった。それでも少し喉が痛む程度だったので大丈夫だろうと思っていたが、出張前日の午前中になって、英会話のレッスン中に猛烈な…

2018年10月 - 1

KAMIJOライヴ、子の運動会、割と大事な出張、とばたばたしていたら、またもや子が発熱して保育園から呼び出しがあった。運よくコアタイムを過ぎた時間だったのはよかった。PCと会社携帯と書類を持って帰宅。 転園前の保育園は小規模で2歳クラスまでの認可外…

2018年9月 - 10

KAMIJOのEU凱旋ツアー@池袋Black Hole。夏のTOKYO BASTILLEではなく、その前の春から秋にかけてやっていたSangツアーAct Iが帰ってきた、みたいなかんじだった。セトリもSangツアー王道というかんじで目新しさは一切なく、懐かしさだけがあった。KAMIJOの調…

2018年9月 - 9

気がつけば9月も最終週、今年最後の四半期ももう目前。夏前からばたばたしっぱなしだったが、秋になってやっと落ち着いてきて、割と平穏な日中を過ごしている。仕事で、人に頼むのではなく自分自身の時間をかけたい(かけたかった)部分に、やっときちんと時…

2018年9月 - 8

学部と院時代の友人達と会う。それそれ個別で会ったり、誰かの結婚式で会ったりはしていたけど、こうやって全員揃ってゆっくり話すのは結構久々。私の中で、この大学の友人達は、他のどの友人達とも、会社の人達とも違うカテゴリに入っているのだが、今日子…

2018年9月 - 7

出張で乗った新幹線で、隣の席に座っていた人が元同僚だったというびっくり事態が起こった。通路を挟んで、とか、一席挟んで、とかではなく、真隣の席に2時間以上もずっと座っていたのに、お互い気がつかなかった。その間、私は隣の人のことを全く気にせずに…

2018年9月 - 6

謎すぎる名前のファッションネット通販サイトが気になる。前からかなり頻繁にインスタに広告が出てきていて、いつも私の好きな路線だなーと思って見ていた。韓国系なのかな?よくわからない。実物を見ていないので、実際に買ってみると、安い洋服のネット通…

2018年9月 - 5

夜に、家で会社PCを使って仕事をしていたら、電話会議の開始10分前くらいにWindows更新プログラムの起動により一方的にPCがシャットダウンされ、数秒の間に全てのウィンドウが閉じて、書きかけていたメールも消えた。幸いなことに他の作業は全てクラウド上で…

2018年9月 - 4

仕事が一つ落ち着いたと思ったら、別の仕事が急に忙しくなる。中国案件。しかし、今は時期が時期である。今年はこれまで、別で中国の仕事を持ってはいたものの出張にも行かなかったしあまり直接的には関わってこなかったのですっかり忘れていたのだが、今回…

2018年9月 - 3

金曜日に一日休みを取って、友人2人と一泊二日で箱根旅行に行った。住んでいる場所が東京と神奈川でばらばらなので、午前中に小田原で待ち合わせて箱根登山鉄道に乗り、美術館二つを観つつお昼を食べたりカフェに行ったりして、夕方に旅館に入って夕飯を食べ…

2018年9月 - 2

仕事が少し落ち着いてきた。その日に返すべきメールを、その日中ではなくその日の勤務時間中に全て返せるようになったし、しばらくの間ぐちゃぐちゃになっていてまともに運用できていなかったタスクリストの整理をする時間も取れたし、途中でラボにも行かず…