2024年4月 - 3

なんか目がまわるほど忙しい!

わかりやすい山場は越えたつもりだったのだが、山を越えるために放置していた他の仕事が未だに積み重なりまくってる&一つ山を越えたらまた次の山を提示される、いや山じゃなくて山脈を提示されてる、しかも複数方面から。っていう状況で、全然仕事がまわってない。

例によって、優秀な同僚の方々のおかげでデータは順調に積み重なっていっているんだけど、私の仕事が追いついてないから最終アウトプットまでたどりついていない。実験が足りないとか思考が足りないとかではなく、単純に作業時間が足りない。仕事のタスクの一部のことを作業と称すの嫌いなんだけど、でもほんとに私の実働時間が足りない。

その日の実験の進行が落ち着いた夕方頃になれば少しまとまった時間がとれそう、といつも思うんだけど、実際に夕方になると今度はヨーロッパが稼働し始めるので、そこから夜までまたノンストップになってしまう。なんだかんだで16時以降の方が、それ以前よりばたばたしてる気がする。夕方はトイレにも行かずに、帰るまでずーっと仕事してることが多い…帰りの電車内でも、帰ってからも、ずーっとヨーロッパの同僚とあーだこーだやってる。


昨日はそんな中で「short noticeでごめんちゃい」みたいなノリでその日の夕方からのミーティング(しかも参加必須)のインビテーションが午前中に飛んできて、しかも普通に私の終業時間後まで続く枠で、いやほんとショートノーティスすぎる!!!ってなった。

今日は今日で、ミーティング本数は少なかったのだが日中に色々なことが起こり、自分一人で集中してパソコンに向かう時間を全然確保できなかった。

なんか、もはや意図的に在宅勤務の日をつくった方がいいのかもしれないなー、途中で差し込みの突発イベントが入りにくい分、まとまった時間を確保できるという意味で。でも、オフィスにいるときの方がどう考えても時間あたりの仕事量が多いんだよな。

あとは在宅にすると、今日みたいに突発で人に呼ばれて計画外に時間をとられることが減るので一見よいっちゃよいが、他の同僚にボールを持たせ続けているってことなので、結局は対応が後手になるってのもある。

当たり前だが私が出社してないからといって代わりに他の誰かが対応してくれるというわけでもないし、結局タスクを先送りするだけだから意味ないか。自分の仕事はいつまで経っても自分でやるしかない、他に誰もいないし。やることを減らせないのであれば、速度を出すしかない。


まあとりあえず今週金曜まで駆け抜けよう。その後のことは、三連休後の私がまた別途考える。