2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月 - 11

year end report終わった!まさかまさかで、年内にちゃんと出せたぞ私えらい。出せると思ってなかったが出せた。というわけで無事冬休みに入れました。同僚が年内最終出勤日に実験して出してくださったデータが予想外すぎて、えーなにこれ、今すぐ次の実験し…

2022年12月 - 10

クリスマスも終わったしyear end reviewも終わった。今年もお疲れ様でした、と言いつつまだ仕事あるけど。会社もさすがに人が少なくなってきた。今日は上司とのレビューの他はずっとラボにいたので、ラボ仕事はかなり進んでよかったが、その分デスクワークは…

2022年12月 - 9

寒いよー!外を数分歩いてるだけで凍えて肩が上がる。ていうかちゃんと空調効いてるオフィスにいても、もはや寒い。足は元からだけど、手も耳もばっちりしもやけになりました。身体の先端部のあちこち痛い。私の血管だか血流だか心臓だか、みんな仕事してく…

2022年12月 - 8

やっぱPCがあると書きやすいので日記書き頻度が上がるな。 ヤドン公園が作られるというニュースがあった。 画像を一目見てこれは!!!と一瞬テンションが上がったものの、香川にあってわざわざ自腹で行く気がしないし、子どもよりも私のような大人のオタク…

2022年12月 - 7

年末だー。先週で海外サイトとの定例の会議は全て終わり、今週、というか先週末からクリスマス休暇だったり年末年始の冬休みに入った人も多くて、いよいよ年末感がある。年内提出のレポート、進捗ゼロです。1%も進んでない。手をつけてすらいないので構想す…

2022年12月 - 6

新しいパソコンめっちゃ快適。iTunesは概ね移行した。移行前にうまく取り込めてなかったファイルはいくつか消えたので、今後地道にCDから取り込み直す予定。試しに何枚かCD取り込んでみたけど普通に速かった。いや、取り込み速度自体は大差ないはずなのだが…

2022年12月 - 5

新しく買ったPCが届いた。うれしいー。会社支給の仕事用PCと、死ぬほど古くてiTunesとデータ移動にしか使ってない自分の個人PCだけを長年使っていたので、ディスプレイのきれいさに圧倒されている。別に解像度が求められるような作業は一切しないので、画質…

2022年12月 - 4

結構大事な社外仕事があったのだが無事終わった。そしてその大事な仕事の前日だか前々日からまた軽いものもらいになった。先月か先々月か、いやもうちょっと前か?にも、出張前にものもらいになったんだよね。なんだろ、大事な仕事だーと思うだけでストレス…

2022年12月 - 3

最近土日に予定がありすぎて、根がひきこもりの私にしてはハードモードだったのだが今日は久しぶりに丸一日何もなく、メイクもせずに一日中家で寝ていた。平和。 昨日は幼なじみの出産祝いで、いつものメンバーで会ってひたすらしゃべっていた。バーミャン集…

2022年12月 - 2

ひー忙しい。さすが師走。同僚が皆走っている。顧客はあまり走っていない。ファンクションの上司は休んでいる。私はやることがあまりに多くてこのままだと年内にやりきれないので、社内向け仕事をどんどん捨てにいっているが、それでも顧客向け仕事が追いつ…

2022年12月 - 1

また空いてしまった。 コロナワクチン4回目を打った。4回目にして初めてのファイザー。過去3回は全て会社の職域接種で打ってもらっていたので、有無を言わさずモデルナだった。4回目、5回目ともなると皆打つ時期がばらけてきてるからなのか、あちこちで普通…

2022年11月 - 6

最近土日に予定がいっぱい。インドアなのになぜ?年末だから? 大学、院時代の友達たちと、子連れまたは夫婦連れで久々に集まって近況報告会をした。埼玉以北の在住者も含めて誰もが片道2時間以内に着ける立地で、子連れでそこそこ長居しても小さい子がだれ…

2022年11月 - 5

昨日はサッカーワールドカップの日本戦があり、とても強いらしいドイツに日本が逆転勝利して、夜中に家の外の複数方向から叫び声が聞こえた。スポーツ全般に疎いので、ワールドカップが今年だってことも知らなかったし、今年はこんな冬にやってるってことも…

2022年11月 - 4

久々に定例の電話会議に出て、サマータイムが終わっていたことに今更気づく。定例なので、会議自体は毎週のようにやってたけど、私が出てなかっただけ。先週は体調崩して寝込んでたし、その前もJUBILEEツアーのために名古屋に行って友達と飲んだりしていたの…

2022年11月 - 3

体調は治った。三食食べられるようになりました。昼は普段通りのものを普段通り食べられるようになったし、夜は普段通りのものを量を減らせば食べられるようになった。やっと大好きな鶏肉を美味しく食べられるようになったぞ。一週間かかった。 12月のライヴ…

2022年11月 - 2

週報 土曜日 朝から子が出かけて行ったので、私は朝から一人で大好きなパンケーキモーニングに出かける。美味しい。朝のファミレス大好き、平日朝だともっと好き。帰り道でお昼用のパンを買って昼に帰宅。どれもあんまり美味しくなかった、やっぱパンは店に…

2022年11月 - 1

週報。 月曜日 外部の会社と仕事。そのための手続きを前週ずっとしていて色々忙しかったのだが、どうにか間に合った。外部スケジュールに合わせて朝から丸一日対応だったので、昼まで一度も休憩の時間を取らず水分補給にもトイレにも行かず、お昼の時間も普…

2022年10月 - 4

もはやダイアリーではなく週報。 KAMIJOのニューアルバムOSCARが先週発売され、私も今週引き取ってきました。でさっそく聴いているのだが、めっちゃよいですね。どうなってるの?アルバム13曲中、既発シングルが5曲も入ってるし、他の曲も大体OSCARツアーで…

2022年10月 - 3

VersaillesのJUBILEEツアーでした。ツアーと言っても2公演しかないのだが、Versaillesは私が一番好きなバンドで、しかもたまにしか活動してくれないので、NOBLEツアーのとき同様に、地方にも行きました。今回は名古屋。名古屋公演の会場は、あの因縁の(私の…

2022年10月 - 2

仕事は忙しいながらも、ちょこちょこといい話も聞こえてきてモチベーション高くやっている。まあその分忙しいが。今週は平日が四日間しかなかったが、そのうち丸二日は私自身が一日中ずーっとラボでフルに実験していて、その間のあらゆる社内ミーティングを…

2022年10月 - 1

また空いてしまった。仕事したり泊まりで出張行ったりKAMIJOのOSCARツアーに行ったりしていました。 KAMIJOがアルバムOSCARを作り終えたらしく、収録曲SHADOW OF OSCARのフルMVを公開してくれた。これがよい! ツイッターにも本ブログにも書いたのですが、姿…

2022年9月 - 8

夜に電話会議の存在を忘れてぼさっと過ごしていたら、同僚が会議内容の実況グループチャットを入れてくれて、その内容のあまりのひどさに数10分間チャットが紛糾した。比較的不特定多数に向けられたものすごい内容や展開の会議があると、その裏で内輪のチャ…

2022年9月 - 7

2回連続で、トータル1時間しかないレビューで自分の持ち時間を超過するという罪を犯した。反省している。次回から、私のプレゼンは一番最後にしてもらって、残り時間で話せる分だけ話すようにしてもらお…しかし月曜夜から電話会議はハードですね。今の仕事は…

2022年9月 - 6

台風15号が来て去っていったが、また三連休に重なっていたので学校や仕事への影響はなかった。三連休初日は終日出かけていたけど全然雨に降られず、2日目は時間により台風、3日目は一日晴れ、というかんじだった。台風直撃の時間帯よりも、その前しばらくの…

2022年9月 - 5

台風14号が来ているけど、東京には直撃せずに終わりそう。北に行くらしい。明日朝の状況次第で学校も休みだけど、これはたぶん普通に学校あるな。私は在宅にしてもいいんだけど、三連休中に仕事をする気が一切なく、会社にPCを置いてきてしまったので普通に…

2022年9月 - 4

なんか仕事の帰り際にばたつくことが多く、今週は既に2回も民間学童の迎えが契約時間ギリギリになった。駅で乗換案内アプリを見ながら、あ、これむり、ってなって、久々に学童に変更連絡を入れました。まあ結果的には間に合ったのだが。退社ギリギリに同僚が…

2022年9月 - 3

9.11から今日で21年、私はあのときの二倍以上の年齢になった。高校生だった私も今ではサラリーマンになり、毎日USの同僚と仕事をしているけど、そんなこと当時は想像してなかったな。特にあの日までの私は、自分の将来についてほとんど何も考えてないに等し…

2022年9月 - 2

涼しい!朝晩がいよいよ秋っぽくなってきていいかんじ。インスタライブではもう冬のコートの紹介をしている、でも昼間はまだ暑い。 ディオールの美容液のサンプルをもらったので使ってみたら、初日だけめっちゃいい感触を持ったのだが、その後数日間使い続け…

2022年9月 - 1

またしばらく書いていない間に9月になった。最近は日中は暑いけど夜は涼しくて、窓を開ければ冷房なしで過ごせる。このまま涼しくなって欲しい。 この週末はゆっくり過ごせた。何の予定もない週末は一か月以上ぶりだった。まあ今週末も何の予定もないと言っ…

2022年8月 - 5

KAMIJOのライヴを観ているのですが、とにかくSHADOW OF OSCARがめっちゃ好き。 もはや、この曲を聴きに行っているといっても過言ではない。ほんといい、めっちゃいい。ライヴではもちろんフルでやってくれるのですが、イントロからラストまでずっといい。テ…