2024年2月 - 3

またもや三連休だった。

前回の三連休後、ゆっくり働けるはずだったのだが、蓋を開けてみたらとんでもなく、全然余裕がない中で他に頼める人のいない短納期の仕事がざかざか降ってきて、処理に追われているうちに終わった。ほんっとうにとんでもなかった。

1月2月は慌ただしかったなー。2月なんて、中国台湾が旧正月で動いてなかったのに、まさかこんなになるとは。

最近、というか去年末からほんとに時間の余裕がなくて、仕事帰りにケーキ食べに行く時間を確保するどころか、契約時間に子を迎えに行くことすらぎりぎりなことが多くてとてもよくない。何の余裕もない。

人は減りまくってるが仕事は増えているので、自分の仕事は自分でやるしかない、ていうか人の仕事も、もはや自分でやるしかない。むむむ。まあ、自分がやりたい内容なうちはちゃんとやる。



先週末は謎に体調を崩し、今週月曜は今年初のsick leaveを取った。

土曜の昼まで普通に元気だったのに、夜になんとなく不穏さが出てきて微熱が出て早寝して、そしたら夜中から明け方にかけて吐きまくり、突然の完全ダウン。

しかも子は無事で、私一人だけ胃腸炎&微熱。なんだったんだ。体調悪いときって泥のように眠れるので、日、月と二日間ひたすら寝続けていたら復活した。火曜からは念のためマスクをして出社したが、しばらくは普段より食欲がないくらいでどうってことなかった。


元々今週は、有休を取って人の子の子守りをしつつ仕事を忘れる日を入れる予定だったのだが、その家がコロナになって予定自体がなくなったから子守りが必要なくなり、私は私で胃腸炎になっていて遠出して子守りに行けるような状態じゃなかったので、キャンセルになってよかった。

とはいえ休みを取れなかったのはたしかなので、どっかで休むぞ。急に寝込んで取得するsick leaveじゃなく、自身が健康なときに取る有休こそが精神の維持には必要なのだ。最近は学校行事でばかり有休を取ってるが、そんなん関係ないときに休まねば。



三連休はいつものメンツでちょっと遠出して、総勢9名で肉を食べに行ったのがよかった。肉は正義。

肉を食べ、おやつを食べ、昼前から夜までひたすらしゃべり続けて終わった。

年度末は忙しい人も多いので次回は4月以降、ゴールデンウィークとかかな。