2021年5月 - 1

先月末から通算3度目の緊急事態宣言が出ている。緊急事態宣言下のゴールデンウィークは去年に続いて2回目。

今回は今年頭の2回目の緊急事態宣言時とは違って百貨店や駅ビルなども休業しているし、家の近くの小さい飲食店も再休業しているところが多い。

当初、アルコール提供なしで開店時間を昼に繰り上げて営業しますと告知をしていた飲み屋なんかも、結局終日休業している。昼からお店を開けても、アルコールなしじゃ採算が合わないという判断なんだろう。飲み屋以外の小さい飲食店も通常時より定休日が増えたりしている。人が入らないし、短時間営業するより補償を受けて終日休業する方がまだマシなのか。



さて連休近況。

私は連休初日に友人から要請を受けて人の家の引っ越し手伝いに行き、朝から晩まで0歳児の子守をしていたらたった一日で両腕が筋肉痛になった。

人の子どもを見るのは緊張する。0歳児でも抱っこするとかなり重い。そして抱っこしても結局はめっちゃ泣く(既に人の顔を判別できる月齢になっており、親じゃないから当たり前)。保育士はこれを複数人分やるのが毎日の仕事なんだからすごいな。


行き帰りは高速道路を移動した。この一年、出張もなければ、飲みすぎて終電を逃してタクシーで帰るなんてことも一切なかったので、今回久々に首都高に乗ったのだが、あの道は早朝や夕方に完全シラフの状態で安全運転する車に乗って移動しても、やっぱり酔いそうになるわということがわかった。

三次会くらいまで行った飲み会の後に首都高経由で帰ると、大体タクシーの車内でより酔いが回ってやんわり体調を崩すのだが、あれはお酒を飲みすぎて酔っていたんじゃなくて、単に乗り物酔いしていたんだな…細かいカーブが多すぎる。いつも首都高に乗るたび、よくこんな狭い街の中に高速道路をつくったもんだなと思う。

今回は念のためと思って酔い止めを持っていったのだが正解だった。片道たった数10分間のみの首都高移動のために、わざわざ酔い止め薬を飲んでいる人ってどれくらいいるのだろうか。私は三半規管が弱い。