2021年8月 - 2

案の定というかなんというか、その後発熱しました。新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応です。


昼にワクチン接種をし、その12時間後くらいの夜中に、閉じている自分のまぶたが熱いという珍しい感覚で目が覚める。体温を測ると39℃台。ナロンエースを飲むが、飲んでも結局38℃台後半から39℃台前半までしか下がらない。私の場合、翌日含めてナロンエースは飲んでも体温が0.5℃下がるかどうか、という程度だった。

朝起きてもそんなかんじだったので仕事は休み。接種後24時間ぐらいが熱のピークで、その前後までは解熱剤を飲んでも39℃台のままだったりということが続いたが、その後だんだんと熱は下がってきて、最終的に接種後48時間を過ぎた頃には薬を飲まなくても37度台で落ち着くようになった。それでも普段の平熱よりは高いけど、体調も元通り。

接種後36時間くらいは発熱のせいで、体感が暑くなったり寒くなったりを頻繁に繰り返しており、寒いターンのとき(熱が上がっているとき?)には久々に真冬用の長袖長ズボンのパジャマを引っ張り出してきて重ね着して、それでも寒くて地味に震えながら羽毛布団をかぶって寝ていたりしていた。

ということで、1年半ぶりにsick leaveを使いました。またもや使うのが久々すぎて、休暇申請の仕方を忘れていた。


ちなみに発熱以外の副反応としては、接種した側の腕が痛いのは1回目と同じで、まあ痛いには痛いけれどデスクワークならほぼ支障がないかなという程度。あとは痛み箇所が妙にピンポイントの頭痛と関節痛。ただしこの2症状はナロンエースを飲み続けていたのが効いていたのか、接種した日の夜寝るまでが一番強かった。関節痛は痛すぎてどうにもならないというほどでもないけど気持ち悪い、なんせ普段は全く痛みを感じることのないような変な部分が痛いから。手指の第一関節とか、膝とか、手首とか足首とか。

今のところアトピーは悪化していないけど、1回目の接種の時は少し遅れて悪化したので引き続き様子を見てみる。