2021年10月 - 5

寒くなったことが精神に影響しているのかなんなのか知らないが、なんとなく調子が悪い。

体調はまあ普通にいいんだけど、いまいち調子が出ないというか、ブーストをかけにくいというか…落ち込むとかってほどではないけどなんとなく。今は先月に比べれば、仕事のバタバタが一時的に落ち着いているせいなのかもしれない。落ち着いている暇などないはずなのだが、元来の性格がとても怠惰なので、ちょっと余裕ができるとすぐさままったりしてしまう。そして後になって、その分またバタバタする…

すっかり寒いので、ストッキングをタイツに履き替えて、半袖に長袖を羽織ったり脱いだりしていたのを長袖ニットに変えて、秋物もしくは冬物のコートまで出した。家でも冬物のシーツと部屋着に変えて、電気ひざかけを出した。あとは、60枚入りの貼るカイロを箱買いせねば。

電気ひざかけはほんとよい、冷え性の人にはおすすめです。部屋全体を乾燥させたくないので、冬場は極力エアコンを使いたくない。夏場は常に使っているが。



仕事。先週急ぎで資料をつくったプレゼンはどうにか終了した。かなり無理矢理感はあったが、それなりには伝わったと思うし破滅的にはならなかったし、その後色々と知恵を授けてくれる人も現れてありがたい。たまに、自分に甘い私でも「これは破滅的…終わった。」と思うプレゼンや打ち合わせもあるからな…いや、たまにじゃなくてそこそこあるかも…

ある人との1-on-1も無事終わった。前回、誇張なしで喧嘩みたいになってしまったので今回は色々反省し、事前にノート上部の空きスペースに「6秒」と書いてそれを見ながら繋いだが、今回は平和に終わったので6秒数える必要性が発生しなかった。よかったですね。

ていうか、割といつも思っているんだけど、6秒ルールの存在と有効らしいということは知っていても、いざほんとに怒りが発生するときには6秒待とうという発想が出てくる前にもう既に怒っていて、0.6秒くらいで「え?」とか「は?」とか言ってしまうんですが、それはどうしたらいいのか。まあ職場ではさすがに「は?」とは言わないけど、電車とか駅とかで明らかな悪意と意志を持ってぶつかってくる他人とかには反射ですぐ言ってしまう。運が悪ければ刺されたりするのだろう。


今年の春か夏くらいに、Power Automateめっちゃお役立ちじゃんーと思ってちょっとした空き時間にひたすらさわっていた時期があったのだが、今度は今更ながらPower BIをさわっている。Excelや、普段データ分析に使っている別のソフトとはまた違う概念と構成なので、手癖で使えるくらい慣れるまでにはかなり時間がかかりそう。

今のところは、デイリーのデータ分析業務くらいなら普段使ってる分析ソフトを使った方が数倍早い。でも大きいサイズのデータをあらゆる側面から次々に可視化して都度比較したいときとか、軽ーい特許分析とかには結構便利に使えそう。来週も時間があったら試してみよ。