2023年7月 - 1

2023年6月、って書き始めたけど、今日から7月だった。1H終わったのか…早いなあ。


エクセルのネイルポリッシュN NL45(アコーディオン)、さっそく塗った。塗ってもやっぱりかわいい。

鮮やかすぎないピンクに、ゴールドパールとホログラムラメが入ってる。ゴールドパールのおかげなのか、このベースのピンクはかなり肌になじむ。ラメはボトルで見る印象ほどの存在感はなくて、意外にもチラチラ程度、なので使いやすい。割りと広い層に合いやすそうで、使われやすそうな色。

なぜ色名がアコーディオンなのかはよくわからないが、いろいろな色を含んでいてなんとなくにぎやかなかんじがアコーディオンなのか?

既にあらゆるサイトで欠品になってるけど、こうやって限定品を頻繁に単発生産して一気に売り切って、在庫は持たないというのが今のコスメ業界におけるほぼ唯一の生き残る道なのであろう。



ツイッターがいよいよ終わってきて、もはや運営に対する好き嫌いとかを置いておいても、普通に使いづらい状況になってきている。

昨日だかその前だかからログインなしではツイートを見られなくなり、まあ普段のアカウントのどっちかから見ればいいんだし私は影響ないかなーとか思いきや、いざこの事態に直面してみると、外部サービス内に貼ってあるツイッターリンクを踏んだときにその画面内ですぐにツイートが表示されない(そのサービス内でツイッターにログインするか、ツイッターアプリ内でツイートを探し直す必要がある)というのがめちゃくちゃストレス。


私はnoteの運営方針というか基本思想に邪悪さを感じるので以前から好きではなく、noteは完全にROM専なのですが、運営元が変わってからのツイッターはもはやnote以上に邪悪である。なのでほんとはサービス自体から完全に撤退すべきなのだが、ライヴに行った感想とかセトリ記録ばっかり書いてるアカウントの方ではバンドやバンドメンバーの公式アカウントを、個人のアカウントの方では友人たちのアカウントをフォローしていて、15年近く毎日そこでそれなりに情報を得ているため、今突然ツイッターにアクセスすること自体をやめるというのは現実的に難しい。

じゃあせめて自分はツイートをやめますかというと、今は昔ほどめちゃくちゃツイートしてはいないけど、ライヴ後の感想とか、どうってこともない思い付きとかメモを推敲も何もなくざざっと一気に書き捨てる用途にはやっぱり便利だから、まだちょいちょい使っている。が、もういよいよはてなブログとインスタストーリーに移りたい。


まあどっちのアカウントについても、今年の春にAPI接続ができなくなるまでの自分のツイートは全て毎日外部サービスにログを飛ばして保存していたので、もはや本体がいつ消えてもよいっちゃよいし、あんまり未練はない。なお私はTwitter以外の他の各種SNSについては、まだIFTTTを使って自動で都度ログを飛ばしている。各サービスの持続可能性と安定性を信用していない。まあ同様に、ログの飛ばし先だっていつ消えるかわからんけどな。

で、はてなはどうなんでしょうね…はてなブログTwitterより断然大好きなので、ぜひ長く頑張ってほしい。