2023年7月 - 2

昨日Twitterの愚痴を書いていたところですが、昨夜から今朝にかけてツイートの閲覧数に一時的に制限がかかっていたらしく、ますますツイッター終わってんなというかんじです。


私は今はそこまでツイ廃ではないので今回は読み込み制限にはひっかからなかったが、何かを調べたいときとかはたくさんのツイートをひたすら読みまくるので、そういうときに制限がかかるかも、というのはほんとうに不便。ただでさえ、自分がフォローしていない知らない人、しかも興味のない人のツイートや広告ばっかが流れてきて、フォローしていて読みたい人のツイートはぶっ飛ばされていたりするのに、そんな中で上限設定って。

最近は、ライヴでもなければROM専に近くなっていたが、いよいよなるべくツイッター以外に書こうーという気持ちです。今のところ脱出先はインスタストーリーと、ここを含むはてなブログ2か所。私はツイッターなんてできる前から、はてなダイアリーに書き、その前はyaplogに書き、その前は自分でHTMLを手打ちして作った謎サイトにあれこれ書いていたので、ある意味15年経っての原点回帰である。

あーでもMimiTVはツイッターとインスタでの投稿が条件だからそれはやる。MimiTV、製品を無理に褒めたりしなくていいし(合わなかったら合わなかったと書いていい)、ツイート内容にも制約がないから、単純に新しいコスメを試せる仕組みとして好きだったんだけど、この先どうなっていくんでしょう。今はPRじゃないからPRタグ不要と言ってるけど、秋からステマ規制も厳しくなるし、なんかビジネスモデル自体が危なそう。なくなるのかなー、でもこれなくしたらもう会社が続かないよな。我々一般人向けじゃなく、インフルエンサー向けに絞るとかになるのかな?



土日の真っ昼間にちょっと外をふらついただけで、髪がめっちゃ傷んだ。

12時待ち合わせで、行きは結構な雨だったので普通の雨傘をさしてお店まで行ったが、お昼ご飯後は雨が上がっていた。ただ大きい雨傘を持ってきたので日傘を持ってきておらず、日傘なしで買い物に行ったり友人家に行ったりと数十分間外を歩いていたら、たったそれだけで髪がばさばさになった、気がする。

普段、この季節に日傘なしで長時間紫外線をそのまま頭に浴びる機会なんてそうないもんな。しまったってかんじ。雨が降ったりやんだりするこういう夏の日は、日傘にならない雨傘じゃなく、最初から晴雨兼用傘を持って行くべきだった。次からはそうする。



暑くなり、いよいよマスクを外す機会が爆増しているのでリップメイクをどうにかしたい。コロナ前と同じ口紅を無思考でリピート買いしている間に3年が経ち、新しい口紅にうといまま、マスクを外すことになってしまった。

SHISEIDOのヴィジョナリージェルリップスティックは同じ208番を2本か3本、ADDICTIONのDesert Roseは途中で何度か製品リニューアルを挟みながらも一応同じ色名のものをたぶん5本以上10本未満リピートしているが、気づいたらアディクションはこのリップ自体がほぼ廃盤になっていた。今ならまだ公式オンラインでは買えるけど、そろそろ新しい製品から好きな色を探すしかないのかー。資生堂もこのリップがいつまであるかわかんないし、かなり危険。

ていうか毎日の通勤時にもちゃんと口紅を塗るというのが久々すぎて、どういうリップがほしいのかすら自分でよくわからない…困ったね。どこで何を買おうかなーSHISEIDOの新作リップはパッケージが好みではないので、まずはまたアディクションに行くか。



…みたいな、意味も内容もない話をただつらつらと書く場所がやっぱりどこかにほしいので、はてなブログがあってよかった。ブログ文化復権しないかなー、タイムライン式のSNSと比べて、広告入れにくいから無理か。