2019年11月 - 3

ADDICTIONのParty Touchのアイシャドウパレット、購入から一週間経ってやっと使った。

まずは003(Chocolate Party)から。今日は右上のレッドブラウンと右下のマットブラウンだけ使ったけど、ちょうどいい。右下はスタンダードな色なので、際に入れる締め色として長く重宝しそう。002は週末から使おう。

ていうか003、何がいいって、Chocolate Partyっていう名前がいいんだよ。別にチョコが好きなわけでもないのに、チョコをテーマにしたコスメや雑貨になると途端に目がくらむのは一体なんなのか。前からそうなんだよね…10年前にはQ-Potの板チョコガラケーを使ってたしな。結局、ブラウンのアイシャドウパレットを買っているようで、実際には好きなイメージを買っているんだと思う。



台風19号が去ってから、家にいる間じゅう床暖房をつけて過ごすようになったけど、先週末の時点で既に足の指にしもやけができている。

真冬用のコートを出すほどは寒くないし、なんなら平日の日中は動き回ってるから薄手の長袖ニットだと汗ばむくらいなのに、身体の末端だけなぜこんなに冷えるのか。はー、今年も冬だね。



仕事は、ちょっと前から新しい仕事をやっているけど、自分にとっては何もかもが新しいので面白い。

最初は、実験の条件決定のために調べ物をするにしても、一体どこで、何を手がかりに、何から調べ始めたらいいんだろうか???となって手が止まってしまったりしたのだけど、とにかく人に聞きまくってたら、ほんとうに徐々にだけど見当がつくようになってきた。

今は、とにかく毎日他の人にあれこれ聞きまくっているので他人の時間を使いすぎだし、まだまだ知識と経験不足で的外れなことをしている部分も多いと思うけど、私自身としてはとても楽しい。やっぱり、自分にとって新しい(世の中や部署にとって新しい、でなくてもよい)テーマや技術について、新しく実験を打って結果が出てくるのを見るのってほんと楽しい。単純にわくわくする。

新しい仕事をやっているとミーハー心が満たされて、この仕事好きだなー、と改めて思う。私は長期間かけてメカニズムや理論を深掘りするようなテーマよりも、自分にとって目新しくてスピード勝負の短期テーマの方が断然好きだし、おそらく向いている。ここ数年で、仕事における自分の好き嫌いも、向き不向きも、だいぶはっきりしてきたかんじがする。