2023年7月 - 3

暑いよう。今年の夏は涼しいなーとか言っていたのも先週か先々週までだった…さよなら涼しい日々。

もう家にいる間中ずーっと冷房つけっぱなし、もちろん寝ている間もつけっぱなし。寝ている間は若干寒いが、消すと即暑くなって起きるから途中で消すのは無理、寒い方がまだマシ。

そして通勤の行き帰りだけでもう汗だく&顔も前髪もズタボロになる。電車内以外ではマスク外していてもこれ。過去三年間、外でも地下鉄のホームでも、いつでもどこでもマスクをつけていた自分がもはや信じられない。マスクを外しても、夏の外はこんなに暑かったんですね。まあつけたらもっと暑いんだろうけど。


今年は暑さ対策として気休めで導入したフェルナンダのボディジェラートがなかなかよくて気に入っているので、使い切る前にこの手のアイテムをまた何か買い足す予定。

これまで私はメントールの威力を甘く見ていた。メントールじゃ体温下がんないじゃんとずーっと思ってたけど、もはや気のせいでもいい…!涼しい気さえすれば、実際に涼しくなくても、それでいいんだ…!と現場猫化している。

今使ってるのはアイスティー。限定品だからかAmazonの値付けが狂ってるけど、店頭で定価で買った。紅茶の渋さまで再現?されてるので香りはかなり好みが激しそうだけど、もともと紅茶系の香りが好きな私は割と好き。でも最高ってほどではない。他にもっと最高な紅茶の香りの製品はあるし、それは通年愛用するために買いだめしている。

楽天には定価で売ってるところがあった。



昨日口紅を探している話を書いたが、今日さっそく仕事帰りにカウンターを見てきた。が、結局気になる製品がなく、タッチアップに至らなかった。

ADDICTIONは、色出しが好みから外れるようになってしまってからも未だになんとなく好きなブランドだし、パッケージもまだ普通に好きだし、一本4000円強という価格帯も私の金銭感覚ではぎりぎり許容範囲なのでまずカウンターに行ってみたが、好きな色が一色もなかった。実際に塗ったら合う色もあるんだろうが、塗りたいと思う色がなかったので一旦そこで終了。

次に行ったSHISEIDOは好きで気になる色とか、これ私似合うだろうなというような色がいくつかあったが、新作の赤いパッケージがどうしても許容できないので諦めた。もうここでは探さない。ベースメイクものやアイメイクものと違って、リップは毎日持ち運ぶので、全然好きでないパッケージの製品はきつい。ヴィジョナリージェルリップスティック好きだったんだけどな。あのラインでずっと新色を出し続けてほしかった。ってずーっと前から言ってるな…


で、他に特に気になるブランドもなく百貨店を出てきてしまったので、結局私はそのへんで売ってるプチプラ物を買うことになりそう。とはいえリップモンスターはそんなに好きになれないし、ヴィセのネンマクフェイクルージュは気にはなるが未だに現物売ってないしで、今更すぎるオペラのリップティントNにしそう。

いや、オペラのリップティントとかまじで今更すぎる。この製品が流行ってたの一体何年前ですか、って思うし、もうそろそろまた全面リニューアルするんじゃないの?とも思うし、あと一か月待てばマットタイプの新作が出ることも知っている。でももういい。

そもそも、別にティントタイプじゃなくてもいいし、どうせティッシュオフするからツヤもいらないのだが、他に好きな色出しをしているところがすぐに見つからないから一旦オペラを買いそう。まだ色を迷ってるけど、たぶん10のボルドーブラウンかな。11のフィグと16のシアーブラウンも好き。


 
8月発売のオペラのシアーマットリップスティックでは04のブラウンが気になるが、他は好みではない。
結局私はこういう色ばっかりが好きだなあ。