2020年6月 - 5

KAMIJOの7月のPERSONAライヴ…KAMIJOソロのニューアルバムPERSONA発売記念、兼誕生日記念ライヴ、が中止になってしまった。
春ツアーは早々に延期発表されたけど、赤ブリはなかなか発表されないので、もしかしてもしかすると決行するのかな?などと思い始めていたところだったけど、順当に中止でした。赤坂ブリッツ自体が閉まってしまうので、延期しようがないんだろうね。

春ツアーは一年後に延期されたので、予定もわからないままひとまず全てチケットを温存しているのだが、7月分は中止になったので払い戻しに行かねば。FC先行で買ったけど、ホールライヴ(ブリッツなので厳密にはライヴハウスだが、席ありということ)なのでデジチケじゃなくてローソンチケット発券で、4月後半に「払い戻しだろうな」と思いながら発券したものではあるのだが、いざ中止発表されて払い戻し手続きの説明がなされると、やっぱり残念感はある。


KAMIJOソロのアルバムとそのツアー、音楽活動25周年、そしてVersailles再始動と、今年やる予定だった(と思われる)ことはそのまま来年に全て持ち越して欲しいけど、どうなんだろう。一年経ってもキネマでの合唱ライヴは厳しいんじゃないかと思うし、ライヴハウスでの春ツアーもどうなるのかわからん。それまでどうやって活動を継続するのかも気になる。オンラインイベントとかやるのかな。

まあ、今の動員レベルと観客の年齢層であれば、チケ数を削ってチケ代を数倍に上げて、ってすればライヴハウスでのライヴはできなくはないんだろうけど、それを同時配信してオンラインでも集金するというようなことができるだけのスタッフ数が今いるのかどうかもよくわからないし、それより何より、今後数年内にはまた行われるだろうと勝手に期待していた生オーケストラとの共演ライヴが遠のいたことが残念。

いつかまたSangのような名アルバムと名ツアーが生まれた暁には、その締めにオーケストラライヴを観たいんだけどなー。COVID-19の出現により、夢は遠くなった。

でもまあ、KAMIJOは自身の世界観を表現するための創意工夫の鬼、不屈の強メンタル人間だと思っているので、必ずやうまいことやってくれるとまだ期待してる。



風邪はほぼ治りました。咳も鼻水も副鼻腔炎疑いの症状もだいぶおさまって、人様に迷惑かけずに電車に乗れそう。一か月以上かかったけど、最後まで熱は出なかったな。