2022年8月 - 1

8月だー。

今年もまた、「お盆 いつ 2022」で検索してしまった…再来週らしいです。

取引先がいつお休みなのかを知っておかないと、相手方の休み直前に依頼をかけたり、休み中に打ち合わせを打診したりなどというかんじ悪い挙動をとってしまう可能性があるので、別に自分は休みじゃなくても世間の休みを知っておく必要があるのだが、なんせ自分は休みじゃないしカレンダーにも書かれてないから何年経っても覚えられない。きっと、来年も再来年も検索している。


仕事は先週、部署のグローバルのR&Dのトップと1-on-1をしたらそれまで知らなかったことを聞かされて、えっもうあと半月しかないんですけど???という状況に突如なり、それからというものひたすら調査→電話かけまくり問い合わせかけまくり→怒涛のウェブ会議しまくり、というかんじです。

いつもは社内会議よりラボ仕事を優先させがちだし、自分自身のプログラムのレビューすらすっ飛ばしがちなので(だめです)、私の会議の本数は人に比べてかなり少ないと思うが、先週からはさすがに会議続きだった。

社外との打ち合わせと打ち合わせの間が15分とか30分とかしかなくて一日に何本も続くと頭が疲れるし、誰に何をしゃべったのかが曖昧になってきてよくない、自分一人で出てるから同僚に確認して助けてもらうわけにもいかないし。しかしまあ、あと半月しかないので、打ち合わせを詰め込めるだけ詰め込んで急ぐしかない。



しかし今週は暑い。連日、37℃とか38℃とか。通勤時、たった数分外を歩いたり電車を待ったりしてるだけで汗だく、ほんと文字通り汗だくだよ。マスクの中も汗。

これだけ汗かいてると、朝にしてるベースメイクとかほぼ意味ないんじゃ?って思ってしまう。まあマスク生活になってから、普段の通勤時は日焼け止めとコンシーラーとルースパウダーしか使ってないけど、それにしてもそれら全てが朝の時点で汗で流れて失われてしまっているのではないだろうか。

陽に焼けそうで嫌だなー。崩れるのを承知でファンデ塗った方が、まだ日焼け防止としてはいいのだろうか…うーん。休みの日とか、久々にファンデを使うとやっぱり顔がちゃんとするからいいなと思うんだけど、ここ数年のコロナ生活でファンデなしにすっかり慣れ切ってしまったので、マスクをした状態でしか他人と正対しない今の状況下で毎朝ファンデを使う生活に戻せるのかはかなりあやしい。


ちなみに今日の新規感染者数は4万人弱でした。そろそろピークアウトか?とか言われています。

夏休みに入ったし一旦ゆるゆると下がりそうだけど、また9月になって学校が始まったら上がっていくのかなー。一般人の4回目のワクチン接種はいつですかね。