2022年8月 - 2

前回こんな記事を書いたが、
普通に間違ってた!今週から夏休みの会社が結構ある!

月曜日の朝の電車がやけに空いてて、接続する沿線の電車が人身事故とかなのかな?とか思ってたけど、違う、今週から休みの会社と、休みの人がそれなりにいるのだ。

ネットでお盆の時期だけ調べてもだめ。その前後、合わせて二週間くらいの間に、日本のほとんどの取引先がどこかで夏季休暇をとってる。

今年はまた失敗した、商社さんも装置メーカーさんも加工屋さんも、今週から既に休みに入ってた…同じことを何度やったら覚えるのか。「日本企業の夏季休暇はお盆の前後の二週間」!来年からはこのことを覚えておいてくれ自分よ。



今日はJasmine Youの命日。もう13年経ちました。

これまでに私が観たVersaillesも、Jasmineさんがいた頃のVersaillesよりも、彼が亡くなって、MASASHIが入ってからのVersaillesの方が期間的にも回数的にも圧倒的に多くなって久しい。

結局、私がJasmineさんを生で観たのって、たった数回しかなかったんだなあ。と思って本ブログの過去記事を読み返したら、11回だった。2008年に5回、2009年に6回。最後に観たのはインディーズラストライヴ@鹿鳴の、ライヴ後のファン入り打ち上げ@恵比寿。あのとき、自分の席に来てくれたときのJasmineさんの表情や仕草、最後の真面目な全体スピーチ、今でもまだ覚えている。

Jasmineさんが亡くなったときも、その一年後の名古屋ボトムラインでの大石さん主催の追悼ライヴのときも、その翌日に同じ会場で行われたVersaillesのワンマンのときも、Jasmineさん以外にVersaillesのベースにふさわしい人なんていないだろと思ってたし、なんならMASASHIが正式加入してしばらくの間もそう思ってたけど、今は普通にMASASHIのことも好きだし応援している。ふさわしいふさわしくない、じゃなくて、もう当たり前の存在になったというか。どっちがいいとかじゃなくて、どっちも好き。

キャラの濃い初代ベーシストが突然亡くなった後の新規加入なんていう、どう考えても面倒そうなところによくぞ入ってきてくれたよなーMASASHIには感謝しています。Versaillesを復活させてくれて、継続させてくれて、どうもありがとう。

この先は、今いるメンバー誰にも抜けて欲しくないし、何よりも、誰にも死んで欲しくない。平和にバンド活動を進めて欲しいです。

PRINCE&PRINCESS - Jasmine You Type

PRINCE&PRINCESS - Jasmine You Type

  • アーティスト:Versailles
  • Sherow Artist Society
Amazon