2021年6月 - 6

先週の打ち合わせは複数人参加だったが、ほとんど私一人でしゃべり続けて終わった。まあ担当者なので。どうにか前に進んでよかった、割とキリよく週末を迎えられた。



週末は各種手続きをした。そのために書類が必要で、週中に区役所に行ったんだけど、1時間以上は待つことを覚悟して行ったら20分くらいであっさり済んで拍子抜けした。フレックスで昼前出社にする予定だったけど、朝のうちに出社できた。平日の朝一に行ったのがよかったっぽい。

新型コロナウイルスの流行後、たぶん初めて区役所に行ったので、本人確認のために「ちょっとマスクをずらして下さい」と言われるのは新鮮だった。やはり鼻と口をマスクで隠した状態で、目だけでは顔の照合が難しいんだろうか。

区役所の対人対応は年々感じよくなっているような気がする。私が学生の頃、15年前の国民年金窓口の対応とか、今から考えるとひどかった。