2023年4月 - 1

4月になった!けど今年は4/1が土曜日で、まだ平日を迎えていないので実感がない。

年度末でもないし、年度末であったからといってなにかが忙しくなるような職種や仕事内容でもないので、3月後半の数週間はまったり過ごした。

ただ普段コミュニケーションをとっている日本企業ではやはり3月末は忙しいことが多いらしく、打ち合わせを打診しても「年度末でばたついてるので4月頭で」と言われることが多くて、最近の外部との会議はことごとく4月半ばまでに設定されている。ということは今週以降は忙しいのかー、そうか。既に顧客との打ち合わせが複数バッティングしそうになって、止めたりしている。普段はそんなに打ち合わせが多い職種でもないのにね。



岩田先生のコロナ総括ブログを読んだが、

確かに、評判を高めるのも国益の一つではあるが、結果を出すこと、実害をもたらさないのはもっと重要なのである。

とか

実際、「Go To」と感染拡大の関係を明示した論文は少なく、Nishiuraらの比較的プリミティブな論文などしかないが[28]、これはむしろ日本がITを駆使したデータサイエンスを行うスペックを欠いていたためであろう。Absence of evidence is not the evidence of absence、なのである。事実、海外からは人の移動やレストランの使用と新型コロナ感染拡大の関係を示した論文は出されている[29]。

とか、仕事してる上で身につまされる記述が多く、主題とは関係ないところでううう、となった。仕事頑張ろう。



いつもまとめ買いしているミルボンのエルジューダのエマルジョンの残量が減ってきて、ストック分ももうないので、試しにいつもとは違うグレイスオンエマルジョンを買ってみた。

普通のエマルジョンも香りが強かったけど、今回のグレイスオンエマルジョンもまた香りがきつい。手に出した瞬間だけは私の好きな甘めフルーティなのだが、手のひらに広げると一気にパウダリーになって、アップルシナモン?と一瞬思うも、すぐに古着屋のお香系が強く香ってフルーティーが隠れてしまう。エマルジョン以上に好き嫌いが出そうな香り。

アウトバスのヘアケアもの、無香料か、もしくはもっと薄い香りでいいよーと思っちゃうんだけど、そうすると基材臭が強く出すぎてだめなんだろうか。

なお仕上がりの違いはまだよくわからないので、取り敢えず一本は使い切ってみる。