2024年5月 - 1

突如、ゴールデンウィークの日記

土曜日

友人と銀座で待ち合わせ。銀座には数か月ぶりに行ったけど、春だし連休中だしで日本人も外国人観光客も多い。行きたかったカフェには15人くらい並んでいたので、結局歩いてロイヤルホストに行く。ロイホはミニパフェみたいなやつがちゃんとおいしいのがよい。あとはカフェラテだけちゃんとしてくれたらもっとよいが…

その後、2人で丸ビルに移動してごはん。丸ビルも久しぶりに行ったけど、レストランフロアは営業してるんですか?ってくらいガラガラだった。行った店もガラガラ。連休中のオフィスビルってこんなもんなんだろうか。まあゆったり食事できてよかった。

日曜日

友人たちと8人でごはん。個別では会ってたけど、大人数で会うのは1年ぶり。前回来れなかった友人も来ていて、数年ぶりの近況報告会をしたり。なんだかんだでみんなずっと東京にいて、誰かが呼びかけたらこれだけ集まれるのすごいよなあ。

月曜日

根がひきこもりなのに2日間人と会ってたくさんしゃべったから疲れてしまい、この日は一日中家にいた。鍋を作った。

火曜日

仕事。最近では珍しく余裕のある時間に退社できたので、普段は行かないスーパーに寄ったら、甘い卵焼きが売っていたのでとびつく。めちゃうま。甘い卵焼き大好きだけど、自分でつくる気がない。

水曜日

仕事後、友人の家近くまで行って焼肉。普段子連れだと焼肉もゆっくり食べられないから、今日はゆっくり食べよう!としっかり店を吟味し予約して挑んだが、いざ肉を前にしたら一気に焼き続け一気に食べ続けてしまい、一時間くらいでおなかいっぱいになる。

話し足りないのでカフェに移動し、閉店までしゃべる。カフェは初めて入ったが大当たりだった。

木曜日

仕事。外部会社との大事な打ち合わせがうまくいって、合意できてよかった。これで、この件については今後数か月の見通しがついた、肩の荷が下りる。

19時過ぎに家に帰って、夕飯食べたりして30分強だけ休憩後、20時から仕事第二ラウンド。いつもの電話会議に、ここ数か月たぶん一番頻繁にコミュニケーションをとってる同僚が突然出てきてびっくりした。この後顧客と打ち合わせするから終わったら内容連絡するわーと言われ、私がアジアに住んでなければ直接その会議に出られるのにな、ていうか今でもがんばれば出られなくもない…と思ったが、それをやり出すとほんとうに生活リズムがめちゃくちゃになるので23時以降の会議は基本受けないことにしている。自分の心身は自分で守るしかない。時差問題は、ヨーロッパとUS相手に極東で働く以上もはや宿命みたいなもん。

朝起きたら議事録が来ていて、フォローアップ項目のあまりの多さにびっくりしたし、これ全部私じゃん!と思ったが、今返信するとまた休日朝から同僚たちとの無限チャットループが始まってしまうのでやめた。週明けまで放置。日本は連休なので。

金曜日

毎年恒例バーベキュー。肉焼いてエビ焼いて野菜焼いて焼きおにぎり焼いて、子はマシュマロ焼いて、親はお酒飲んでチーズとお菓子食べまくってハッピー。晴れてるけど長袖でもいけるくらいの気温で風が涼しくて、ちょうどいい気候だった。友人は酒を飲みすぎて、後半はいびきかいてまじ寝していた。

毎年きっちりタープの中に陣取っているとはいえやっぱり日に焼けて、バーベキュー後数日たつと顔の皮がむけてくる。普段、外を長時間出歩いたりはあまりしないし、出るときも必ず日傘をさしているので、この日だけで普段の数週間分とか、下手したら一か月以上分の紫外線を浴びている気がする。今回は日焼け防止のためにユニクロで安い帽子を買って挑んだのだが、まぶしくないし暑くもないし、なにより精神的な安心感があって正解だった。帽子は偉大だ。