2022年1月 - 1

はい2022年ですね。今年もちまちまと書いていきます。

今年も、私は帰る実家も特にないので自宅でだらだらと寝正月を過ごしています。毎日めっちゃ寝てるし、お腹がすいたら好きなものを食べてる、そして外には出ない。いつもよりさらに自堕落。性格がひきこもりに向いているので、つくづくコロナの時代には合っていると思う。

年末は最後の最後で子が体調を崩したので急遽在宅勤務になり、朝一で会社に行ってPCなどだけ持ち帰って、スーパーでゼリーやアイスを買いだめて9時台には家に帰り、そのまま夜まで家で仕事、という動きをとても久しぶりにやった。最後の週が在宅勤務になったので、あんまり仕事を納めた感はなかった。その前の週からクリスマス休暇で他サイトは休みの人が多かったし、静かな年末でした。

明日は人が遊びに来るので家を片付けねば。



1月1日にKAMIJOソロの新しいティザー動画が出て、なんだろなと思ったらニューアルバムの発売告知とライヴ告知だった。

アルバム、タイトル変わったのね。PERSONAじゃなくなっとる。しかしやーっとアルバムが出るということで楽しみ、我々は最初の発売予告からもう2年近く待っているからな。

そしてライヴも!嬉しいね。私は配信好きでもなくLAREINE好きでもないので、この2年間KAMIJO熱が冷めてきつつあったのですが、これでやっと生でライヴを観られるかと思うとほんとうに楽しみです。

で、ニューアルバムOSCARの特設サイト、元から使ってるkamijo.clubじゃなくて、vampire.co.jp上にあるんですよ。よくこんなドメイン取れたねえ。まあそこまで高い需要はないのだろうか。


そういえばKAMIJO、今年は「明けまして網タイツ」(おそらく彼一人だけが面白いと思っている、親父ギャグ的新年の挨拶)って言わなかった。去年はカウントダウン配信で言っていたような気がするし、昔はツイッターでもコメント動画でもライヴでもどこでも言っていたが、KAMIJO、ちゃんと時勢というか空気というかを読む人間になったのか…えらいね。

そういえば以前、数年前の青山RizMかどっかのライヴで、KAMIJOが小学生の頃に同級生にスカートめくりをやっていて周りに糾弾された、というくだりを、笑いのネタとしてライヴの一コーナーに仕上げて自ら披露していたときは「なぜ、よりによってそんなことを自ら客に暴露するの!?昭和の小学生だった当時はまだしも、今現在になってもそれが性犯罪だという自覚がないのか?令和に人前に立つアーティストとして、価値観まじでやばすぎでは???」とドン引きしたけど、たぶん本人は何も考えずにただの馬鹿ネタとしてやっていたんだろうし、周りの客も特に気にしていなさそうで大盛り上がりしていたし、あのときはなんかあの場と世間との大きなズレを感じてビビりましたね。別の日だったか、年上の女性のことを「ババア」と呼ぶギャグ風演出にもかなり引いたし。

私自身は、え、やっば、と思うと同時に不快だったし、完全に不適切演出だなと思ったけど、まあ演者自身も、きっとその周りの人間も、私を含む客も、その多くが古い世代の人間ばかりだから誰も忠告してあげられずこうなっちゃうし、何百人の前で公にあれを披露した後でも普通に許されちゃうのかなあと思った。でもああいう時代錯誤なノリ、私はもう二度とステージ上でやって欲しくないので、内心は別としても客に見える側だけでも保守に寄せてもらう方が、全然いいです。