2022年10月 - 3

VersaillesのJUBILEEツアーでした。

ツアーと言っても2公演しかないのだが、Versaillesは私が一番好きなバンドで、しかもたまにしか活動してくれないので、NOBLEツアーのとき同様に、地方にも行きました。今回は名古屋。

名古屋公演の会場は、あの因縁の(私の個人的な心情の問題。私が勝手に言ってるだけ)ボトムラインだったんだけど、めっちゃよかった。ほんと、めっちゃよかった…行った甲斐がありました。12年前、2010年の8月に、上手の数列目でKAMIJOを見上げながらライヴ中にガン泣きしまくった当時の私が、今回でやっと成仏した。ボトムラインでやってくれてありがとう、すごいいいライヴだった。川崎では言ってなかった、Jasmineさんのことを思わせるMCもあった。あれから13年が経ち、私もKAMIJOのセリフとかMCを、平常心で、フラットに受け入れられるようになりました。

ライヴ後は友達と飲みに行ったのだが、当然2009年とか2010年からこれまでの話になり、色々と話していたら夜中になって、ホテルに帰って寝たのが朝5時だった。この12年間色々あったけど、こうやってまだライヴの後に一緒にお酒を飲みながらあれこれ話せるというのが嬉しかった。

で、朝帰りだったのでホテルを取った意味があんまりなかった。まあちょうど旅行割を使えたのでかなり安かったです。ホテルが5000円引き、さらにクーポンで実質3000円引き。クーポンは駅近のアインズアンドトルペで消耗品のコスメを買い足して即使い切った。アインズアンドトルペ大好きなんだよね。どの店舗に行ってもお店がきれいだし、リキッドアイライナーのテスターが寝かせた状態で置いてある、もうその一点だけでも好き。



名古屋の翌々日はVersailles川崎公演。クラブチッタもJUBILEEツアー時に行ったことのある懐かしの会場。ボトムラインもだけど、当時の会場とかぶせてきてるなー。チッタは私はたぶんDIR EN GREYARCHEツアー以来で久々に行ったのだが、記憶していたよりずっとステージが広くてびっくりした。

で、川崎は川崎で、これまためっちゃよかった。NOBLEツアーのとき同様、同じセトリで最後にHoly Grail曲が一曲足されるだけなんでしょ?と思っていたが、全然違うセトリでした。

色々とよかったのだが、強いて一点だけ挙げるのであれば、本編ラストのGod Palaceがめっちゃくちゃよかったです。ゴッパレは元から好きだけど、この日のこの曲でのKAMIJOの歌はちょっとびっくりするくらいよかった。いつだったかなー、大昔に、KAMIJOが急にゴッパレで大覚醒してびっくりした回があったのだが、あのとき以来くらいなかんじでゴッパレに感動した。前回はJUBILEEからHoly Grailにかけてのどっかのライヴハウスライヴだった気がするけど、さいたまヘブンズロックだったかな?忘れた。とにかく、今回の神奈川公演では、人は何歳になっても進化できるんだと学ばせていただきました。KAMIJOからは学ぶことが多い。

あと、みんなわかっていたことだけど次のHoly Grailツアーの告知もあって嬉しかった。Holy Grailは超名盤なので、きっとまたいいライヴになるでしょう。

今のVersaillesには全幅の信頼を置いている。このバンド好きだー。今後も長く活動してくれ。そして、もう誰も死なないで。



でもって、今日はKAMIJOソロのOSCAR発売日!おめでとうございます。

私は予約はしているがまだ受け取れていないので、来週のどっかで聴き始めるつもり。楽しみだなー。

OSCAR (通常盤)

OSCAR (通常盤)

  • アーティスト:KAMIJO
  • Sherow Artist Society
Amazon

コロナが流行ってからの一時期は、全てのライヴやリリース予定がキャンセルや延期になって暇していたが、その分今年はソロもバンドもどっちも動いていてとても贅沢だ。次のライヴまで頑張って働こう。