2022年7月 - 6

今日の新型コロナウイルス感染者数は17000人。あっという間に増えた。

周りを見ていても、先週後半から学級閉鎖を含む休校も休園も施設閉鎖も一気に増えたし、新たに感染した知人もまた出てきた。

私と子は今のところまだかかっていない(はずだ)けど、数か月前から決まっていたある予定が今日になって急遽キャンセルになった。会社帰りに電話がかかってきて、電車の中だったのですぐには出られなかったんだけど、駅に着いて電話を折り返す前に「たぶんコロナに罹ったんだろうな…」とわかってしまった、それくらい流行ってる。第七波です。

小学校はもうすぐ夏休みだからまだ逃げ切れる可能性もあるが、学童はどうなるんだろうな。今年冬の第六波のときみたいに、この夏もまた学童も閉まりまくるのだろうか…春休みもほとんど行けてなかったからなあ。

私は既にワクチンを3回打ってるけど、3回目も職域接種で3月に受けたので、今もまだ免疫がちゃんと残ってんのか疑問。いずれ、日本でも高齢者や医療従事者以外も4回目の接種が推奨されるようになるんだろうけど。モデルナが開発してるだかすると言っている、季節性インフルエンザとコロナの混合ワクチンは今年はまだ間に合わなかったね。それを一年に一回打てば済む、っていう世界はいつ来るんでしょうか。



同僚と一時間半話したが、優秀な人には優秀な人なりの苦しみや葛藤があるんだなあという、いつも通りの感想を持った。

人には人の乳酸菌、じゃなくて君には君の世界がある、じゃなくて(BEHIND THE MASKだよ)、いや、じゃなくないな、人には人の事情と視点と視界がありますね。

それを他人が完全に理解することはできないが、誰にでもそれぞれそういうものがある、という認識くらいはせめて頭の片隅に置いておきたい。基本いつも忘れてるから。


あとはハコヅメの第一部最終話を読んだが、あっさり終わっていて拍子抜けした。

シキブアイラブユーもよかったし、次の歴史物も楽しみです。