2021年8月 - 6

ワクチン2回目接種後、一週間以上経ってから身体の複数箇所にアトピーが出てきた。

発熱した疲れが出たのか、抗原抗体反応的なことが起こってのアレルギーなのかは不明。今回は、1回目の接種後のようにBCGの接種跡が赤く腫れることは今のところ起こっていない。なんにせよ、早く治るといいなー。

職場は30代、40代の人が多いせいもあるのか、2回目接種の翌日は8割以上の人が発熱などでsick leaveをとってる状況。これ、来年の3回目の接種のときはどうなっちゃうんだろ。副反応が強めに出る人とか、色んな事情で休みをとりづらい人とかは大変そう。私は単に熱が出ただけだったし、幸いにして融通がつきやすい職種なので別にいいし、現時点では追加接種が始まったら進んで受けたいと思っている。



仕事で死んでいないときには、なるべく毎日何かしらをここに記録しようという気持ちです。