2023年3月 - 7

未だにハピナスレイドをやっている。

レイドの時期は終わったのだが、ソフトウェア更新しなければいつまでもできてしまう。まあ次になんかのイベントがあって子が更新したら終わりなのかな、いやアカウントが別だから大丈夫?私は一生ハピナスを倒し続けることもできるのだろうか。よくわかってない。

そもそもレイドのルールも仕様もまだよくわかってない。子が熟読している攻略本があるが私は読んでない。おうえんがどこにどう効くのかもよくわからない、

重複ありだよとかなしだよとか、バトル中ずっと効くよとか3ターンまでしか効かないよとか直後の1ターン分にしか効かないよとか、とにかくサイトによって言っていることが違う。しかしスマホポケモン攻略サイトを見ようとするとどでかいエロ系広告のバナーが出まくって読み進めるのに邪魔なのでいつも途中でもういいやとなって、解読をあきらめてしまう。かといって自分自身で試して効果判定しようとかいう気もない、暇つぶしなので…



そういえばKAMIJOの発表は8/28のソロライヴの詳細だった。7/19はなぜまだ未発表なのか?Versaillesだから別口ということなのかな、でもこっちの方が開催時期が早いのに。まあソロの方がファン数が少ないから早めに告知しないと、ということなのかね。


しかしサポートメンバーにはびっくりした。7/19のソロ部分のライヴにはMASASHIとYUKI以外のサポートメンバーが入ること、そして今後YUKIのKAMIJOソロへの参加がないことは既に発表されていた、のでなんとなく8/28はMASASHIもいないのかな、とは思っていたが、ふたを開けてみたら誰もいないじゃん。RENOとYOSHI、どこ行った。全員まとめて契約切れたの?

IKUOさんはKAMIJOソロ序盤で何度か観ていたからかろうじて顔がわかるが、他の新サポートメンバー3人のことは全然わからない。私の世代や、私よりも上の世代のヴィジュアル系ファンの残党を狙い撃ちにする目的での人選なのだろうか?

ラクリマは世間的人気のピーク時にLhasaを買って持ってたしあのアルバムは好きだったけど、他は全然わからない。Janneはシングル曲何曲かしかわからない、ドラムの人は知らない。もう一人はルシフェル?ルシファー?どっちだっけ?バンド名の読み方すらわからん。

あ、でもラクリマは対バンかなんかでならライヴを観たことがあるかもしれないな…ディルの富士急のコニファーフォレストの対バンってラクリマだったっけ?…と思って今検索したらSadsPENICILLINだったわ、全然違う。うーん、SHOCKWAVEとか出てたんだっけ?わからない…


もしかするとディルのShinyaがサポートにまた来るかもとかちょっと期待していたのですが、それはなかったですね。Shinyaのサポートは2015年が最後か。ShinyaのSNSでの芸風は全然好きじゃないが、ごく一部の曲でのドラムの叩き方だけは未だに好きなので、たまに観たくなる。残念。

まあサポートメンバーの部分でテンションが上がることはなかったが、8/28はKAMIJOが数年に一度ペースでやる、気合いを入れて行う特別な公演だと理解しているので、普通に楽しみではある。平日だけど新宿なのもありがたい、普通に仕事してから行こ。