2023年6月 - 4

VersaillesのVaroqueツアーでちょろっと遠征してきた。

KAMIJOの調子がよくないのが残念だった。声というか、歌の調子が悪い、歌詞も飛ばす、でなんかライヴに集中できてないかんじだった。

KAMIJOはこうなってる時期がちょいちょいあるよね。Versaillesのインディーズラストツアーのときとかまさにそうだったし、ソロでも何回かあった。今回も、この先色々予定が詰まってて忙しくて今に集中してられないんかなーとか、声の調子が悪いからこっち方面に吹っ切るしかなかったのかなーとか、勝手に思いながら観てた。

私はKAMIJO自身の地声や元々の歌い方が好きというタイプのファンではなく、感情大先行で歌われるよりも、役に入り込んだ上で念入りに注意深く歌われる方が断然好きなので、今回はそういう点では結構残念だった。まあそこの好みは人それぞれだと思うし、きっとファイナルでは撮影も入るからもうちょい念入り側に振られるだろう。声の調子が戻るといいけど。KAMIJOソロOSCARツアーファイナルのようなことにはなりませんように。お祈り。

とはいえ今回のツアーは選曲がかなり好きなので、KAMIJOの歌以外の部分では結構楽しめた。SUZERAINやってくれるとうれしいね。大好き。